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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityでオブジェクトが一色

kazuma_tachiban

総合スコア12

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2022/05/09 08:31

Unity、3Dでゲームを作っています。
キューブを作成しマテリアルを作成しマテリアルにテクスチャ(例えば縞模様)を設定しました。
そのマテリアルをキューブにアタッチするとキューブはテクスチャの模様になりました。
ここまでは良かったのですが、ネットで無料のFBXファイルがあったのでそれをダウンロードしました。
それにマテリアルをアタッチしたらそのオブジェクトは、それらしい色にはなるのですが一色で模様はありませんでした。
これはどういう事なのでしょうか?

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itagagaki

2022/05/10 01:03

そのFBXファイルはビューワー等のツールではどう見えていますか?
kazuma_tachiban

2022/05/10 03:18

一色です。 元々、一色だったので寂しいなと思いマテリアルで模様を着けたら良いかなと思いました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

その無料のFBXファイルにUVマッピングの設定がされていない、もしくは縞模様画像に適した設定になっていないので思ったような表示になっていないのではと思います。

3Dモデルに画像や模様を貼り付けたい場合、UVマッピングといって画像のどの部分をどこに貼り付けるのか…というのを3Dモデル側で設定する必要があります。
UVマッピングはfbx側の設定ですので、Blenderなどの3Dモデルツールでを使ってfbxを改変する必要があります。

https://entry.cgworld.jp/terms/UV%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0.html
https://comic.smiles55.jp/guide/10269/

投稿2022/05/10 03:23

UnchFullburst

総合スコア663

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kazuma_tachiban

2022/05/10 05:51

わかりました。 Blenderは使った事がなかったのでやってみます。 ありがとうございました。
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