質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1748閲覧

Swift アニメーションしている画面の向きを変えるとアニメーションしなくなる

daisuke_

総合スコア11

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/03 06:58

丸型のUIViewを画面下から画面上へ移動するアニメーションを作っています。

ソースコード

override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
super.viewDidAppear(animated)

UIView.animateKeyframes(withDuration: 5.0, delay: 0.0, options: [.repeat], animations: { UIView.addKeyframe(withRelativeStartTime: 0.0, relativeDuration: 1, animations: { self.blueView.frame.origin.y -= 400 }) UIView.addKeyframe(withRelativeStartTime: 0.0, relativeDuration: 0.2, animations: { self.blueView.alpha = 0.5 }) UIView.addKeyframe(withRelativeStartTime: 0.8, relativeDuration: 0.2, animations: { self.blueView.alpha = 0 }) }, completion: nil) }

不具合内容

画面を表示したタイミングでは正常に動作しているのですが、画面の向きを変更すると座標移動のアニメーションが動作しません。(gif画像参照)

イメージ説明

画面の向きが変更されたタイミング(viewWillTransition)で上記のコードを実装してみたのですが動作は変わりませんでした。
Notificationで検知した場合は画面表示時にアニメーションが動作しませんでした。(画面の向きを変更すると意図した動きになった)

なにか解決方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします、

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

回転したとしても現在アニメーションしているビューに関しては回転前のビュー位置を元にアニメーションし続けているので想定した動きにならないのではないかと思います。
回転後に関しては再度、位置が決定した状態からアニメーションさせ直す必要があると考えて、まずはボタンを押したらアニメーションするようにして、回転させてボタンを押すようにしたところ正常にアニメーションしました。

今回はリピート再生させているものなので、画面の向きが変更されたときにremoveAllAnimationsで以前のアニメーションを削除して、新たにアニメーションさせ直すことで想定した動きになると思います。

画面の向き変更を検知する方法についてはこちらを参考にしました。
Swift3で画面の向き変更を通知する

不明点等あればコメントください。

class ViewController: UIViewController{ @IBOutlet weak var blueView:UIView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() } override func viewDidAppear(_ animated: Bool) { super.viewDidAppear(animated) NotificationCenter.default.addObserver(self, selector: #selector(ViewController.changeDirection), name: UIDevice.orientationDidChangeNotification, object: nil) } @objc func changeDirection(notification: NSNotification){ // 以前のアニメーションを消す self.blueView.layer.removeAllAnimations() // frameが変わらないようにcompletionで元に戻すようにする。 UIView.animateKeyframes(withDuration: 1.0, delay: 0.0, options: [.repeat], animations: { UIView.addKeyframe(withRelativeStartTime: 0.0, relativeDuration: 1, animations: { self.blueView.frame.origin.y -= 100 }) UIView.addKeyframe(withRelativeStartTime: 0.0, relativeDuration: 0.2, animations: { self.blueView.alpha = 0.5 }) UIView.addKeyframe(withRelativeStartTime: 0.8, relativeDuration: 0.2, animations: { self.blueView.alpha = 0 }) }, completion: { _ in self.blueView.frame.origin.y += 100}) } }

投稿2018/10/03 09:11

razuma

総合スコア1313

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

daisuke_

2018/10/04 00:13

razumaさん。ありがとうございます。 無事解決いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する