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UNITY スクリプトからボタンイベントリスナーの設定ができません

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pipin

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現在、プレハブで作ったボタンを
スクリプト内で生成し、そこにボタンイベントを設定したいのですが
以下のコードでうまく動作しないため詰まってしまいました。

GameObject obj = GameObject.Find("Canavs/Button");
Button btn =  obj.GetComponent<Button>();
btn.onClick.AddListener(() => Button_Func());

void Button_Func()
{
  Debug.Log("おした");
}

以下のコードの場合は”おした”と表示されます。

GameObject obj = GameObject.Find("Canavs/Button");
Button btn =  obj.GetComponent<Button>();
btn.onClick.AddListener(() => Debug.Log("おした"));

Button_Funcの渡し方に問題があるのかとは思っていますが
他サイトみても同じようなコードのためこれ以上調べ方もわかりませんのでご教授いただきたいです。

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btn.onClick.AddListener(Button_Func);

()=>は要らないのでは?

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  • 2018/10/03 15:10

    ありがとうございます。
    ただ、btn.onClick.AddListener(Button_Func); でも結果かわりませんでした。
    これまで同じような使い方をしてきていたため、なぜ今回だけダメなのか条件特定も難しい状況で回答いただきありがとうございます。

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UnityEngine.Events.UnityAction act = ()=>Debug.Log("おした");
button.onClick.AddListener( act );

だとどうなるんでしょう?

もともとの

btn.onClick.AddListener(() => Button_Func());

をしているタイミングになにか問題があるか、たまたまほかのオブジェクト(パネルとか)がRaycast TargetがONになっていてそちらにしか処理がきていないとか・・

プレハブであれば
Button_Funcをpublicにして、インスペクター上でOnClick()のところに自身のオブジェクトと関数を設定してみたらどうなるんでしょう・・・?

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  • 2018/10/03 16:33

    UnityEngine.Events.UnityAction act = ()=>Debug.Log("おした");
    button.onClick.AddListener( act );
    この方法だと”おした”と表示されました。

    もう少し調査してみます。

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  • 2018/10/03 17:18

    手元で試す限りはどのやり方でも、Start,Awake,OnEnableどこで設定しても”おした”と表示されます。
    何か別の原因がありそうですね。

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