質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• MacOS(OSX)

2360questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Jupyter

422questions

• Julia

23questions

Juliaとは、科学技術計算に特化した、高水準・高性能な動的プログラミング言語です。オープンソースとして公表されており、書き易く動きが早いことが特徴です。

juliaをjupyter notebookで動かしたいが、ZMQの構築のところでErrorがでてしまう。

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 651

hiraimar

score 8

juliaをjupyter notebookで動かそうとしております。
MacOS Sierra v10.12.6を使用しております。

conda install -c conda-forge julia

で問題なくjuliaはインストールされたようなのですが、ターミナルからjuliaに入り、

using Pkg

Pkg.add("Julia")

としたところ、一番下のようなエラーがはき出されました(長すぎるので一番下に置きました)。
どうも、その中の

Error: Error building `ZMQ`: 
ERROR: LoadError: LoadError: could not load library "libLLVM"
dlopen(libLLVM.dylib, 1): image not found

の"libLLVM"のライブラリが問題のようなのですが、これはどのように解決したらよろしいのでしょうか?
どなたか教えて頂ければ幸いです。

当然かもしれませんが、続けて

using IJulia

とすると以下のErrorがはかれてしまいます。

[ Info: Precompiling IJulia [7073ff75-c697-5162-941a-fcdaad2a7d2a]
ERROR: LoadError: Blosc not installed properly, run Pkg.build("ZMQ"), restart Julia and try again
Stacktrace:
 [1] error(::String) at ./error.jl:33
 [2] top-level scope at /Users/Maretoshi/.julia/packages/ZMQ/ABGOx/src/ZMQ.jl:14
 [3] include at ./boot.jl:317 [inlined]
 [4] include_relative(::Module, ::String) at ./loading.jl:1038
 [5] include(::Module, ::String) at ./sysimg.jl:29
 [6] top-level scope at none:2
in expression starting at /Users/Maretoshi/.julia/packages/ZMQ/ABGOx/src/ZMQ.jl:13
ERROR: LoadError: Failed to precompile ZMQ [c2297ded-f4af-51ae-bb23-16f91089e4e1] to /Users/Maretoshi/.julia/compiled/v1.0/ZMQ/CaaO6.ji.
Stacktrace:
 [1] error(::String) at ./error.jl:33
 [2] macro expansion at ./logging.jl:313 [inlined]
 [3] compilecache(::Base.PkgId, ::String) at ./loading.jl:1184
 [4] _require(::Base.PkgId) at ./logging.jl:311
 [5] require(::Base.PkgId) at ./loading.jl:852
 [6] macro expansion at ./logging.jl:311 [inlined]
 [7] require(::Module, ::Symbol) at ./loading.jl:834
 [8] include at ./boot.jl:317 [inlined]
 [9] include_relative(::Module, ::String) at ./loading.jl:1038
 [10] include(::Module, ::String) at ./sysimg.jl:29
 [11] top-level scope at none:2
in expression starting at /Users/Maretoshi/.julia/packages/IJulia/4VL8h/src/IJulia.jl:36
ERROR: Failed to precompile IJulia [7073ff75-c697-5162-941a-fcdaad2a7d2a] to /Users/Maretoshi/.julia/compiled/v1.0/IJulia/nfu7T.ji.
Stacktrace:
 [2] macro expansion at ./logging.jl:313 [inlined]
 [3] compilecache(::Base.PkgId, ::String) at ./loading.jl:1184
 [4] _require(::Base.PkgId) at ./logging.jl:311
 [5] require(::Base.PkgId) at ./loading.jl:852
 [6] macro expansion at ./logging.jl:311 [inlined]
 [7] require(::Module, ::Symbol) at ./loading.jl:834

以下は、Pkg.add("Julia")としたときのエラーです。

Building Conda ──→ `~/.julia/packages/Conda/hsaaN/deps/build.log`
  Building ZMQ ────→ `~/.julia/packages/ZMQ/ABGOx/deps/build.log`
┌ Error: Error building `ZMQ`: 
│ ERROR: LoadError: LoadError: could not load library "libLLVM"
│ dlopen(libLLVM.dylib, 1): image not found
│ in expression starting at /Users/Maretoshi/.julia/packages/BinaryProvider/zp4zb/src/PlatformNames.jl:676in expression starting at /Users/Maretoshi/.julia/packages/BinaryProvider/zp4zb/src/BinaryProvider.jl:12ERROR: LoadError: Failed to precompile BinaryProvider [b99e7846-7c00-51b0-8f62-c81ae34c0232] to /Users/Maretoshi/.julia/compiled/v1.0/BinaryProvider/ek6VZ.ji.
│ Stacktrace:
│  [1] error(::String) at ./error.jl:33
│  [2] macro expansion at ./logging.jl:313 [inlined]
│  [3] compilecache(::Base.PkgId, ::String) at ./loading.jl:1184
│  [4] _require(::Base.PkgId) at ./logging.jl:311
│  [5] require(::Base.PkgId) at ./loading.jl:852
│  [6] macro expansion at ./logging.jl:311 [inlined]
│  [7] require(::Module, ::Symbol) at ./loading.jl:834
│  [8] include at ./boot.jl:317 [inlined]
│  [9] include_relative(::Module, ::String) at ./loading.jl:1038
│  [10] include(::Module, ::String) at ./sysimg.jl:29in expression starting at /Users/Maretoshi/.julia/packages/ZMQ/ABGOx/deps/build.jl:1
└ @ Pkg.Operations /Users/distiller/miniconda3/conda-bld/julia_1534540996948/work/usr/share/julia/stdlib/v1.0/Pkg/src/Operations.jl:1068
  Building MbedTLS → `~/.julia/packages/MbedTLS/mkHpa/deps/build.log`
┌ Error: Error building `MbedTLS`: 
│ ERROR: LoadError: LoadError: could not load library "libLLVM"
│ dlopen(libLLVM.dylib, 1): image not found
│ in expression starting at /Users/Maretoshi/.julia/packages/BinaryProvider/zp4zb/src/PlatformNames.jl:676in expression starting at /Users/Maretoshi/.julia/packages/BinaryProvider/zp4zb/src/BinaryProvider.jl:12ERROR: LoadError: Failed to precompile BinaryProvider [b99e7846-7c00-51b0-8f62-c81ae34c0232] to /Users/Maretoshi/.julia/compiled/v1.0/BinaryProvider/ek6VZ.ji.
│ Stacktrace:
│  [1] error(::String) at ./error.jl:33
│  [2] macro expansion at ./logging.jl:313 [inlined]
│  [3] compilecache(::Base.PkgId, ::String) at ./loading.jl:1184
│  [4] _require(::Base.PkgId) at ./logging.jl:311
│  [5] require(::Base.PkgId) at ./loading.jl:852
│  [6] macro expansion at ./logging.jl:311 [inlined]
│  [7] require(::Module, ::Symbol) at ./loading.jl:834
│  [8] include at ./boot.jl:317 [inlined]
│  [9] include_relative(::Module, ::String) at ./loading.jl:1038
│  [10] include(::Module, ::String) at ./sysimg.jl:29in expression starting at /Users/Maretoshi/.julia/packages/MbedTLS/mkHpa/deps/build.jl:1
└ @ Pkg.Operations /Users/distiller/miniconda3/conda-bld/julia_1534540996948/work/usr/share/julia/stdlib/v1.0/Pkg/src/Operations.jl:1068
  Building IJulia ─→ `~/.julia/packages/IJulia/4VL8h/deps/build.log`
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• tachikoma

2018/10/03 13:47

condaのバージョン分かります?

キャンセル

• hiraimar

2018/10/03 15:03

Anaconda navigator 1.9.2です。Jupyter Notebookは、5.6.0です。

キャンセル

• tachikoma

2018/10/03 15:12

ありがとうございます。Windowsで試したらconda-forgeで見つけられなかったので聞いてしまいました。mac側でのみなんでしょうかね。後でもう一度試してみます。

キャンセル

• hiraimar

2018/10/03 15:16

そうですね。linuxかmacでのみavailableのようです。なにか分かりましたら教えて下さい。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

ひとまず公式のインストーラを使ってはどうでしょうか。
Julia downloads

こちらをインストールしてIJuliaを追加すれば良いと思います。

ツイッター情報
黒木さんのツイート

また、黒木さんの固定されたツイートの情報も参考になると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/03 18:15

conda経由はまだ分かってないです。

キャンセル

• 2018/10/03 22:08

公式のインストーラを使ってみました。まったく問題なくIJuliaを追加できて、あっという間にJupyter notebookでJuliaを動かせるようになりました。これからが楽しみです!conda-forgeのJuliaインストーラーはイマイチ使えませんね。。教えて頂き、有り難うございます!!

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• MacOS(OSX)

2360questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Jupyter

422questions

• Julia

23questions

Juliaとは、科学技術計算に特化した、高水準・高性能な動的プログラミング言語です。オープンソースとして公表されており、書き易く動きが早いことが特徴です。