質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.11%

gccによるコンパイルについて

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 705

witchy

score 72

①simple_window.cpp

#include <GL/glut.h> // ライブラリ用ヘッダファイルの読み込み

// 表示部分をこの関数で記入
void display(void) {
    glClearColor (1.0, 1.0, 1.0, 1.0);  // 消去色指定
    glClear (GL_COLOR_BUFFER_BIT );     // 画面消去

    /* ここに描画に関するプログラムコードを入れる */

    glFlush(); // 画面出力
}

// メインプログラム
int main (int argc, char *argv[]) {
    glutInit(&argc, argv);          // ライブラリの初期化
    glutInitWindowSize(400 , 400);  // ウィンドウサイズを指定
    glutCreateWindow(argv[0]);      // ウィンドウを作成
    glutDisplayFunc(display);       // 表示関数を指定
    glutMainLoop();                 // イベント待ち
    return 0;
}


②コンパイル

C:\Users\???\Documents\program\C++> g++ simple_window.cpp -o simple_window -lfreeglut -lglu32 -lopengl32


openGLを学習中の者です。
①のコードを②のようにコンパイルしたのですが、いくつか疑問が生じたので質問させていただきます。
1,ヘッダファイルglut.hをインクルードしたのですが、コンパイラはどのようにこのglut.hのパスを見つけているのでしょうか?

2,コンパイル時にリンカオプション"-l"でlfreeglut、lglu32、lopengl32を指定しましたが、このリンカオプション"-l"は、ここでいうとlibfreeglut.a、libglu32.a、libopengl32.aという.a拡張子のライブラリファイルを探すように指定しているのですか、それとも.dll、.aなどの拡張子を持つライブラリファイルの中から、指定したファイル名のファイルを探しているのですか?
またその場合、どのようにファイルのパスを探すのでしょうか?

ちなみに使用したファイルのパスは以下の通りです。
C:\Users\???\Documents\program\C++\simple_window.cpp
C:\Users\???\Documents\インストーラー\freeglut-MinGW-3.0.0-1.mp\freeglut\include\GL\glut.h
C:\Users\???\Documents\インストーラー\freeglut-MinGW-3.0.0-1.mp\freeglut\lib\libfreeglut.a
C:\Windows\SysWOW64\opengl32.dll
C:\Windows\SysWOW64\glu32.dll

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

こんにちは。

①のコードを②のようにコンパイルした
コンパイルには成功したのですか!?

freeglutを使ったことはないのですが、freeglut × MinGW の OpenGL用3DCGプログラミングの環境を Windows に導入する ! を見る限り、freeglutのヘッダとライブラリを MinGW がヘッダとライブラリを探すデフォルトのフォルダへコピーしています。
ですので、この操作をしないと通らないのではないかと思います。

コンパイラはどのようにこのglut.hのパスを見つけている

本当にコンパイラは glut.h を見つけてました?(not foundエラーは出ていない?)

ここでいうとlibfreeglut.a、libglu32.a、libopengl32.aという.a拡張子のライブラリファイルを探すように指定している

こちらが正しいです。単純にlibと.aが補われます。

gcc(MinGW含む)は、標準でいくつかのインクルード・パスを決め打ちしています。ライブラリ・パスも同様です。これらはコンパイルする際に、-vオプションを付けると見ることができます。(見やすくはないですが。)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/10/03 18:02

    ご回答ありがとうございます。コンパイルは成功しました。いただいたアドバイスを参考に考えてみたところ、以前freeglutとMinGWを導入したときに既に"MinGW がヘッダとライブラリを探すデフォルトのフォルダへコピー"の作業とそのフォルダへのパスの設定をしていました。なので先ほど私が載せたパスが参照されず、コンパイラは全く別のパス(MinGW がヘッダとライブラリを探すデフォルトのフォルダ)を参照していたようです。おかげさまで疑問が晴れました。本当にありがとうございました!

    キャンセル

0

  1. C言語 インクルード順序

  2. ライブラリ検索用のパスを指定するオプションがあり、それに従って探しに行きます

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/10/03 18:30

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど、インクルードにもデフォルトでライブラリ検索用のパスが設定されていて、かつその中でも優先度があるのですね。
    勉強になりました。ありがとうございました!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.11%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる