質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

1385閲覧

firebaseを利用した情報共有サイトの作成

kuria

総合スコア12

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

3クリップ

投稿2018/10/02 07:59

編集2018/10/03 02:05

前提・実現したいこと

firebaseでデータベースのようなもので、ユーザーが投稿した情報をソートしたり検索したりする機構を作る。

該当のソースコード

const main = ()=>
firebase.database().ref('/simplebbs/posts').limitToLast(10).on('value', snapshot=>{
const posts = snapshot.exists() ? snapshot.val() : {}
let html = ''
for(const [id, {name, content, date, locate0, locate1, locate2}] of Object.entries(posts).reverse())
html += makeReply(id, name, content, date, locate0, locate1, locate2)
document.querySelector('#replies').innerHTML = html
})

const makeReply = (id, name, content, locate0, locate1, locate2, date) => `<div class="reply">

<div class=<h1>"name"</h1>>${name}</div> <div class="date">${date}</div> <div class="content">${content}</div> <div class="locate0">${locate0}</div> <div class="locate1">${locate1}</div> <div class="locate2">${locate2}</div> <button class="delete" onclick="deleteReply('${id}')">delete</button> </div>` ```html <script> $(function () { searchWord = function(){ var searchText = $(this).val(), // 検索ボックスに入力された値 targetText;
$('.target-area li').each(function() { targetText = $(this).text(); if (targetText.indexOf(searchText) != -1) { $(this).removeClass('hidden'); } else { $(this).addClass('hidden'); } });

};
</script>

</head> <body> <body> <div class="wrapper"> <div class="search-area"> <form> <input type="text" id="search-text" placeholder="検索ワードを入力"> </form> <div class="search-result"> <div class="search-result__hit-num"></div> <div id="search-result__list"></div> </div> </div>
<ul class="target-area"> <div id="replies"></div>
</div><!-- /.wrapper --> ```ここに言語名を入力 html,javascript ``` ```参考 https://qiita.com/nacasora/items/713919f7a56024f5c59f

詳細

repliesですべて表示しているので、バラバラに出力してリスト表示すればいい話なのですが、どこに<li>を付けたらいいのかを教えていただきたいです。
または、違った方法の、投稿されたものをリスト化する方法を教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

質問とはズレますが、firebaseでbbsが作れれば良いのですか?

https://qiita.com/nacasora/items/713919f7a56024f5c59f

投稿2018/10/02 13:31

oikashinoa

総合スコア2826

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kuria

2018/10/03 00:16

そちらを参考にした結果ですね、javascriptには疎いもので、、、
oikashinoa

2018/10/03 01:34

参考にしたものは書いたほうが良いですよ。 回答被りますし、そちらのレベル感が分かりません。ソースを見てるとある程度わかっている方かと感じてました。 いまどういうHTMLが出力されて、どのように変えたいのかを質問に書けば回答得やすいと思います。
kuria

2018/10/03 02:03

質問するというのがはじめてなものでして、教えてくださりありがとうございます。 レベルに関しては最近触りだした初心者です。 目標としては情報をテーブル化したいです。
oikashinoa

2018/10/03 02:53

こんな風なテーブルにしたいかを自分で作成してみてください。表題の有り無しや先頭にナンバー付けたいとか有るでしょう。 今のままだと丸投げと見られ回答つかない可能性ありますよ。 出張中でコチラからは動作確認とかできないので、なるだけ自分でやった見てその結果を質問に追記してください。そうすれば他の人からも回答付くでしょう
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する