質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.77%

Windows フォーム アプリにログインフォームを実装したいです.

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 9,205

score 8

前提・実現したいこと

Visual Studio2017のWindows フォームアプリにてC#でアプリを作成中です.
ログイン画面の実装のユーザ認証に関しまして,わからない部分があり困っています.

テキストボックスを2つ,ボタンを2つ配置しまして,ユーザーネームとパスワードをユーザに入力してもらい,それが登録情報と一致してればメインアプリへ遷移するといったイメージのものを作成したいです.

発生している問題・エラーメッセージ

① プログラム内に,ユーザ名,パスワードを配列などにあらかじめ入れておいてそれとテキストボックスの値を比較する.

② Excelでユーザ名パスワード,社員番号などをまとめたシートを作成し,プログラム内でその値を呼び出し,テキストボックスの値と比較する.

上記のような2つの方法で,認証を行っていました.しかしとてもきれいな認証の仕方とは言えず,登録人数が増えれば増えるほど,プログラムもすごく長くなってしまうため,別の方法を検討したいです.

エラーメッセージ

該当のソースコード

namespace patlite_20180907
{
    public partial class LogInForm : MetroForm
    {
        string filepath = @"C:data\App_user.xlsx";
        object[] array1 = new object[20];
        object[] array2 = new object[20];

public LogInForm()
        {
            InitializeComponent();
        }

// ユーザ名,パスワードが共に一致した場合
        private void Auth()
        {
            MessageBox.Show("パスワードを受け付けました");              // Windowsにて表示
            this.Close();                                               // フォームを閉じる
        }
        // ユーザ名,パスワードが一致しない場合
        private void Noauth()
        {
            MessageBox.Show("認証に失敗しました");
            userTextbox.Clear();                                        // User Nameのテキストをリセット
            passTextbox.Clear();                                        // Pass Wordのテキストをリセット
            userTextbox.Focus();                                        // User Name入力にカーソルをフォーカス
        }

private void LoginButton_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            XLWorkbook workbook = new XLWorkbook(filepath);
            IXLWorksheet worksheet = workbook.Worksheet(1);
            for (int i = 6; i < 25; i++)
            {
                array1[i - 6] = worksheet.Cell(i, 1);
                array2[i - 6] = worksheet.Cell(i, 9);
                if (array1[i] == userTextbox && array2[i] == passTextbox)
                {
                    Auth();
                    break;
                }
                else if (i == 24)
                {
                    Noauth();
                }
            }
        }

private void CancelButton_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            Application.Exit();                                         // アプリを終了
        }

private void LogInForm_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            this.ControlBox = false;
        }
    }
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio 2017 C#   windows7

SQLserverでデータベース作成に関しても調べたのですが,知識不足で自分のログイン実装にどう取り入れればいいかがわからず,断念してしまいました.

素人のわかりにくい説明で申しわけないですが,ここまで読んでくださってありがとうございます.
SQLserver含め,なにか方法をご存知の方いっらしゃいましたら,教えていただきたいです.
よろしくお願い致します.

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kenshirou

2018/10/02 17:13

なぜそのアプリでユーザ認証が必要なのでしょうか。認証後のメインアプリでは何ができるのでしょうか?メインアプリでできることが各ユーザ共有のリソースを使うものであれば、認証が必要だということは理解できるのですが、そこら辺が分からないので質問しました。

キャンセル

• Zuishin

2018/10/03 08:17

この質問には二つの質問が含まれています。一つは「ID とパスワードの永続化をどうするか」もう一つは「ログインの処理はどのようにすべきか」これらの質問に答える為には認証のセキュリティーレベルをどうするかという情報が必要です。一般に、ログインしたユーザーに何らかの権限を与え、ユーザー毎に権限が違う場合や、ログインしたユーザーが自分の好みの情報や設定を蓄積し、他人に見られたり改竄されたりしてはまずい場合にパスワードを設定し、パスワードは厳密に管理されます。Excel で生のパスワードを管理するくらいセキュリティーレベルが低くても良い場合には、そもそもパスワードが不要とも言えます。セキュリティーはユーザー同士の信頼によって成り立ち、ID だけをキーボードから打ち込む(リストから選択するのではなく)ので十分です。必要とされるセキュリティーレベルによって永続化の方法もユーザー判別の方法も変わってくるでしょう。何のために認証するのか、他人の ID でログインできることがどのくらいまずいのかという追加情報が必要なのではないかと思います。

キャンセル

回答 4

+2

テキストボックスを2つ,ボタンを2つ配置しまして,ユーザーネームとパスワードをユーザに入力してもらい,それが登録情報と一致してればメインアプリへ遷移するといったイメージのものを作成したいです.

質問者さんの環境で実用になるかどうかは分かりませんが、ASP.NET の Membership オブジェクトと Roles オブジェクトを Windows Forms アプリケーションでも利用できます。

詳しくは以下の記事を見てください。

Windows Forms アプリで Membership を利用
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2014/02/11/aspnet-membership-and-roles-objects-usable-in-windows-forms-application.aspx

SQL Server の利用が基本ですが、プロバイダを自作すれば Access でも可能ですし、ユーザーの人数が少なければ app.config にユーザー情報を登録しても使えるはずです。

やってやれないことはないレベルの話で、ここまでやるのは無理かもしれませんが、ご参考まで。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+1

ユーザーとIDの管理をデータベースで行うのであれば、SQLiteを使ったらどうでしょうか?
SQLServerだとサーバーを別途立てるか、サーバーをそのアプリが動作するPCにインストールしなければいけません。
SQLiteであればファイルベースのデータベースなので、手軽に扱うことができます。(SQLIteデータベースの中を見るためのツールも多数あります)

Visual StudioならNuGetでインストールすれば簡単に使うことができます。

「C# Sqlite」でググれば多数ヒットします。
例えば、以下のURLなどはわかりやすいかと。

C#でSQLite3を使ってみる

ただ、パスワードを保管する場合は暗号化して入れるか、または、ハッシュデータでパスワードチェックする必要があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

1,2の方法のままシンプルにするなら一度『登録情報』をDictionary型などに格納してしまい、Linqを使ってUser名及びPassがともに合致するレコードが一件以上あれば認証を通すといった形にするとかはどうですか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+1

ClosedXmlですよね?
var table = sheet.getRangeUsed().AsTable()とかしたうえで、table.DataRangeかなにかをLinqでまわせば、forの上限をいちいち手直しするなんてことは発生しないと思います。

また、認証をハードコード(プログラムに書く)パターンもあるらしいので、認証は別クラスに分けてつくったほうがいいんじゃないかと思われます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.77%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる