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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unity Instantiateメソッドの使い方 rotation

zzzzzz_la

総合スコア8

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/10/02 07:36

C#

1void AddObjectAnchor(ARObjectAnchor arObjectAnchor) 2 { 3 Debug.Log ("object anchor added"); 4 if (arObjectAnchor.referenceObjectName == referenceObjectAsset.objectName) { 5 Vector3 position = UnityARMatrixOps.GetPosition (arObjectAnchor.transform); 6 //ARObjectAnchorからpositionを取得する 7 Quaternion rotation = UnityARMatrixOps.GetRotation (arObjectAnchor.transform); 8 //ARObjectAnchorからrotationを取得する 9 10 objectAnchorGO = Instantiate<GameObject> (prefabToGenerate, position, rotation); 11 }

上記のような形で対象のオブジェクトのpositionとrotation取得しており、
対象のオブジェクトと同じ場所に新しいオブジェクトが生成されます。

生成したオブジェクトの角度を変更する場合はどこを変更すれば良いのでしょうか。。

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回答1

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Instantiateの前にrotationを加工してください。(以下一例)

C#

1Quaternion rotation = UnityARMatrixOps.GetRotation (arObjectAnchor.transform); 2 3//以下の行を追加 4rotation *= Quaternion.AngleAxis( -30, -Vector3.forward ); 5 6objectAnchorGO = Instantiate<GameObject> (prefabToGenerate, position, rotation);

ただしQuaternionは操作が難しい型なのでご注意を。
UnityのベクトルとQuaternionによる回転について - テラシュールブログ

投稿2018/10/03 01:31

sakura_hana

総合スコア11425

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