質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Q&A

0回答

1381閲覧

Linuxのアプリケーションで動かす日本語変換対応スクリーンキーボードについて

tuyudaku

総合スコア75

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/02 05:54

編集2022/01/12 10:55

私も調査を途中からお願いされたため、
全容は分かっていないので、必要な情報が出てきたらその都度聞いて補足させていただきます。

主題としては**「Linuxで動かすアプリケーションで使うスクリーンキーボードの作り方」**です。

それに使えるIME等を調べているところなのですが
LGPLBSDライセンスなどの制約の軽いライセンスで探しているそうです
つまりGPLはダメということです。

フリーのスクリーンキーボードでもいいそうなので
とりあえず日本語変換が可能なキーボードを探しているそうです。

上記の条件で、これがいいのではないか
こう作ればいいのではないか等の情報がありましたら
ちょっとしたことでもいいので教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

--環境--
Debian jessie 8.6

----追記2----
現在目星をつけているのは
ibusとuimです
上記はIMEだと思うのですがLinuxの場合これプラス
日本語変換のためのエンジン?が別で必要らしいので
そちらの情報も探しているところですが、一番いいのはibus-anthy
なのかなとふんわりとした状況ではありますが考えているそうです
mozcは仕様的に候補から除外しているそうです

私個人で探した結果Genjiと呼ばれる変換エンジンがあるそうなのですが
情報がかなり少ないため自分で動かしてみてどんな感じか見ようとしているところです

LinuxのIMEや日本語入力に関して初めて調べるため
仕組みなども理解しながらの調査のため多少難航しているところです

----追記----
低評価を押していただくのはいいのですが
出来ればなぜ低評価をつけたのかという理由を書いていただくと
今後の改善に繋がるのでありがたいです

私も皆さんを困らせるような質問はしたいとは思っていないので
悪い部分があったら教えてください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tuyudaku

2018/10/02 07:27

申し訳ありません、質問の仕方が悪かったのかもしれません。キーボードを作ってくれとかそういうことではなく、IMEや変換エンジン(?)などの情報が欲しかっただけです。現在も調査をしている中で情報を沢山集めるための一貫として質問させていただきました。そもそもこの質問方法というか動機自体が規約などに反してるようであればすぐに削除させていただきます。
y_waiwai

2018/10/02 08:00

まさしく、「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」と見えました。それについてご自分で調べたりしてないのですか?そういう説明もなく、教えてくれ、だけではそう取られても無理は無いと思いますが。
tuyudaku

2018/10/02 08:05

waiwaiさん、ありがとうございます。一応追記2に情報は書いたのですが、これでも足りないようでしたらそもそも質問の仕方が悪かったのかもしれません。まだまだ自分の中でも調査段階、そもそも文字入力周辺の仕組みも理解できていないためふわふわな状態です。もう少し調査を進めてある程度自分の中で固まってきたら再度質問させてもらうかもしれません。なのでとりあえず子の質問は削除依頼を出させていただきます。もし、別の質問を見かけたらその時はよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する