質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

928閲覧

スコープ内の変数を、連想配列を引数として使って書き換える。

meron-pan

総合スコア44

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/10/01 14:27

編集2018/10/02 01:43

前提・実現したいこと

A-Zまでの変数が宣言と初期化が行われた状態のクラスを作って、これがnewで生成されたときに、引数の部分の部分に連想配列を使って内部の値を変更する機能を設けたいです。

JavaScript

1 2 3AAA = function(){ 4var a = "0"; 5var b = "1"; 6var c = "2"; 78910var z = "28"; 11 12console.log("a="+a); 13console.log("b="+b); 14console.log("c="+c); 15} 16 17///理想 18bbb = new AAA({ 19 a:"100", 20 c:"300" 21}); 22/// a=100 23/// b=1 24/// c=300 25 26 27///現状 28AAA = function(array){ 29//変数は割愛 30 31 if(array["a"]){ 32 a = array["a"]; 33 } 34}

連想配列のキーと変数名が一緒になっていて、キーが存在していれば変数をキーとペアの値で書き換えるといった処理を行いたいのですが、
どうしても、すべての変数ぶんif文を設ける方法しか思いつきません。しかし、この方法だと記述が冗長になってしまい、可視性が悪くなって困っています。どうすれば、すっきりとした記述にしながら、希望通りにできるでしょうか?

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/10/01 14:56

aが0としてもし連番ならzは25になるかと思いますが、設定値に何かしら別の法則があるのでしょうか。
meron-pan

2018/10/01 16:28

いえ、特に連番ではないです。適当な文字列ならなんでも良いんです。
R.Mizukami

2018/10/01 23:00

理想の部分の文法がJavaScript から逸脱しているようです。new AAA([ ... ]) でなく new AAA({ ... }) ですよね?
think49

2018/10/01 23:02

[a:"100",c:"300"] はSyntaxErrorです。仮想コードだからテストしなかったのだと思いますが、実際に動かすつもりならテストした方が良いと思います。
guest

回答3

0

ES2015 が利用できる実行環境(最新ブラウザなら大抵可)なら、
以下のようなオブジェクトイニシャライザを利用することができます。

javascript

1AAA = function({a="0", b="1", c="2"}={}){ 2// var a = "0"; 3// var b = "1"; 4// var c = "2"; 5console.log("a="+a); 6console.log("b="+b); 7console.log("c="+c); 8}; 9 10var bbb = new AAA({ 11 a: "100", 12 c: "300" 13});

出力

a=100
b=1
c=300

投稿2018/10/01 23:56

R.Mizukami

総合スコア1086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

javascript

1var AAA = function(){ 2 var arg=arguments[0]; 3 var a = arg["a"]||"0"; 4 var b = arg["b"]||"1"; 5 var c = arg["c"]||"2"; 6 console.log("a="+a); 7 console.log("b="+b); 8 console.log("c="+c); 9}; 10bbb = new AAA({ 11a:"100", 12c:"300" 13}); 14console.log(bbb);

修正

javascript

1var AAA = function(){ 2 var arg=arguments[0]||{}; 3 var a = arg["a"]||"0"; 4 var b = arg["b"]||"1"; 5 var c = arg["c"]||"2"; 6 console.log("a="+a); 7 console.log("b="+b); 8 console.log("c="+c); 9}; 10; 11console.log(new AAA()); 12console.log(new AAA({a:"100",c:"300"}));

投稿2018/10/02 01:17

編集2018/10/02 03:18
yambejp

総合スコア114769

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meron-pan

2018/10/02 01:47

多くの方々に回答していただき、ありがとうございました。 オブジェクトイニシャライザはごめんなさい、難しかったです。 なので、今回は簡潔でコードが見やすい、こちらをベストアンサーにさせて頂きます。
think49

2018/10/02 03:20 編集

素朴な疑問ですが、arguments[0] を使う理由は何かあるのでしょうか。 Function#lengthに影響するのは分かるのですが、new AAA; で TypeErrorになってしまうので、何かなと。
yambejp

2018/10/02 03:20

たしかにAAAに何も与えない基本を忘れていました。 とりあえず修正版を挙げてあります。 > arguments[0] を使う理由 とりあえず、原文に近い方式を模索したのでこの形をとりました
guest

0

変数の方もObjectならなんとかできそうですが・・・

AAA = function(array) { var object = { a: "0", b: "1", c: "2", (省略) }; if(array) { var keys = Object.keys(array); for(var i = 0; i < keys.length; ++i) { var key = keys[i]; if(object.hasOwnProperty(key)) { object[key] = array[key]; } } } };

こんなんじゃだめですか??

投稿2018/10/01 14:44

編集2018/10/01 14:44
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meron-pan

2018/10/01 16:53

有りではあると思いますが、現状動いているコードの改修なので、そこが少し不安な部分です。変数を連想配列に入れ替えると起きる弊害はなにかありますか?(変数の値を参照している箇所の変更はもちろんですが…)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問