質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1592閲覧

setContentViewの'R'が参照できなくてエラーを吐きます。

toti

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/01 11:03

編集2018/10/04 05:17

前提・実現したいこと

Android studioで横画面固定にして、ボタンを押すと名前が表示されるようにしたいです。
横画面でコンパイルするのは初めてです。
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

setContentViewのRが赤くなっているのが原因だと思い、
調べるとxmlでエラーが起きているとR.java更新が出来ないと書いてありました。
どこを直したらいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

イメージ説明
イメージ説明

###xml
横向きで書いているactivityです。縦の方には何も書いていません。
イメージ説明
イメージ説明
実際のエラーが出ている画面です。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「ボタンを設定」とコメントがある下の行では、

java

1 Button button = findViewById(R.id.button);

としており、buttonというIDのインスタンスを得ようとしています。しかし、ご提示いただいたXMLファイルの画像には、このIDを与えたタグは存在しないようです(button1、button2は見られるが)。「エラー:シンボルを見つけられません」というエラー表示はこれが原因と思われます。Rの部分が赤くなるのは別の原因かもしれませんが、まずそのID名に誤りがないかを改めて確認し、誤っていたならば修正した後にClean Projectをかけたらどのようになるでしょうか。

投稿2018/10/01 13:23

keicha_hrs

総合スコア6766

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toti

2018/10/01 14:56

「エラー:シンボルを見つけられません」が直りました。ありがとうございます。buildも通りました。 しかし、まだRの部分が赤いままです。通るけどエラーになります。 Clean Projectした後にもう一度buildしました。変わらない... ...
keicha_hrs

2018/10/02 14:01

Rの部分が赤字になるのは、自動生成ファイルであるR.javaが消えているのが原因だと思います。記述ミスがなくても発生することがあるので原因の特定は難しいのですが、だいたいは ・Clean Projectしてからもう一度Rebuild Projectしてみる ・File→Invalidate Caches/Restartを選択し、キャッシュの破棄とASの再起動を行ってみる あたりで回復することが多いのではないかと思います。
toti

2018/10/03 11:17 編集

どちらも試してみましたがR.javaのエラーが出たままです。 layoutで出ている compilation errorsが関係しているかもしれないです。 「このプロジェクトにはJavaコンパイルエラーが含まれており、カスタムビューのレンダリングに失敗する可能性があります。 まず、コンパイルの問題を修正してください。」と書かれてました。
keicha_hrs

2018/10/03 14:46

レイアウトエディターの右上の方に赤色で!マークが表示されている状態なのでしょうか?そうだとしたら、レイアウトXMLの記述に何かしらエラーがあることになります。それを調べるためには、XMLファイルのソースをご提示いただかないと、今の画像の情報からでは推測はできないです。
toti

2018/10/04 07:33 編集

ソース画像を下に追加提示しました。よろしくお願いします。 追記:別の新規プロジェクトを作って、同じようにコードを書きなおしてみたら通りました。 結局分からないままですが、こまめにコンパイルして確かめる重要性が身に沁みました。 keicha_hrsさん、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する