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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

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Unityで地面に建物のゲームオブジェクトを一列に並べる

cdecda

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2015/08/22 11:36

Unityで地面の上に建物のゲームオブジェクトをぶつからないようににニ列に並べたいのですが、これをコードでできないかと考えています。
予定では地面の上に平面のゲームオブジェクトを並べそこに建物のゲームオブジェクトを並べる、ということをかんがえています。ですが調べても情報が見つからなく、どうしたよいのかわかりません。
よろしくおねがいします。

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guest

回答2

0

Unityで地面の上に建物のゲームオブジェクトをぶつからないようににニ列に並べたい

オブジェクトの大きさの分だけ離して位置を設定すればよいですね。
オブジェクトの位置は transform.position で設定できます。
大きさは transform.localScale または transform.lossyScale で取得できます。
Unity スクリプトリファレンス Transform

スクリプトでオブジェクトを生成するには、pi-chanさんの回答にあるプレハブを使う方法もありますが、
・new GameObject オブジェクト生成
・CreatePrimitive Cubeなどのプリミティブオブジェクト生成
・Instantiate 複製
Unity スクリプトリファレンス GameObject

「スクリプトの作り方が解らない」「transformやGameObjectが何か解らない」のであれば、Unityのチュートリアルで基礎を勉強されるほうがよいでしょう。
Unity チュートリアル
Unityの日本語ドキュメントはしっかりしていますので、活用してください。

投稿2015/08/25 01:37

mie

総合スコア229

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cdecda

2015/08/26 06:10

ありがとうございます。 Unityの勉強は十分ではありませんが、オブジェクトの位置や大きさや角度を指定して配置するやり方は試したことがあります。ですが配置する建物は数種類あってそれを数十個列で並べたいので、すべて指定するのはむずかしいため何か他の方法はないかと探していました。
guest

0

Unityについては全くの門外漢なのですが回答が付かないようなので・・・
やりたいのは下記ページで説明されている様なことですか?
(ご参考)

投稿2015/08/24 10:20

pi-chan

総合スコア5936

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cdecda

2015/08/25 07:13

ありがとうございます。説明はページ2の”スクリプトを使ってCubeを動的に無数に生成する”の項でしょうか。長方形の地面の両側に建物を複数(数十個)配置して真ん中は地面だけのようにする、場合この方法で列の建物がぶつからずに配置できるのでしょうか。
guest

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