質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

417閲覧

UWPアプリのアンインストール時にユーザデータ領域をバックアップする

nobureon2

総合スコア21

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/01 08:35

やりたいこと

タイトルの通りですが、UWPアプリ※をアンインストールする際、そのアプリのユーザーデータ領域をバックアップしたいです。
アンインストール時の操作は、Winキーを押下して該当のアプリを右クリックでアンインストールを想定しています。
バックアップの目的は無料試用版で提供したアプリのユーザデータを正式版でも継続して利用したいと考えています。
可能であれば、引継ぎの有無もユーザが選択可能だとうれしいです。
ちなみに、無料試用版のユーザデータを引き継げるのでれば、バックアップで無くても可です。

※:正確には、VisualStudioでUWPパッケージ化したデスクトップアプリケーションです。

環境

Windows10 UniversasyUPdate
VisualStudio2017 Community
C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。質問が立ってから日数が経っていますが、回答がまだついていないようでしたので。。。

UWPアプリ※をアンインストールする際、そのアプリのユーザーデータ領域をバックアップしたいです。

残念ですが、お望みの動作を実現することは一般的にはできないです。

UWPアプリではない一般的なWindowsデスクトップアプリケーションでは、Windowsインストーラーの機能を使い、カスタムアクションと呼ばれる独自処理を組み込むことによってインストール・アンインストール時に望みの処理を実装して組み込むことができます。

ですが、UWPアプリはPC以外のデバイスでの動作も視野に入れているため、PCだけで動作させるつもりのアプリでもそういったことはできないようになっています。これは現状のUWPアプリの仕様です。

参考となる質疑がStack Overflowにありましたので、感謝しつつ、ご案内させていただきます。
How do I add custom actions to UWP installer like we do for normal desktop application installers?

上記の回答で、UWPアプリでも企業向けとして配布する基幹業務(LOB)アプリでは、インストール時やアンインストール時にPowerShellを併用することでカスタムアクション相当のことができることが示唆されています。ですが、今回のご質問の範囲にはあたらないので実質、不可能と言えると思います。

投稿2018/10/19 02:23

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nobureon2

2018/10/19 04:28

dodox86さん、回答ありがとうございます!! やれる/やれないを知りたかったので、参考になりました。 マルチプラットフォームが理由なら納得できます。が、UWPは制約が多いですね... ちなみに、以下を具体的な方法で示されてるURLはあったりしませんか? できれば日本語が希望です。 >UWPアプリでも企業向けとして配布する基幹業務(LOB)アプリでは、インストール時や >アンインストール時にPowerShellを併用することでカスタムアクション相当のことができる
dodox86

2018/10/19 07:50 編集

具体的なコード例は特に見たことがありません。以下のページを見ると https://technet.microsoft.com/library/mt269549(v=vs.85).aspx 「アプリをインストールするには/appx パッケージがあるフォルダーから、PowerShell Add-AppxPackage コマンドを実行して、appx パッケージをインストールします。」 とあるので、このときに同時に行うのかな、と思います。「サイドローディング」について熟知する必要はあるかと思います。
nobureon2

2018/10/22 03:05

コメントありがとうございます。 サイドローディングについて調べてみます。 解決策が見つかったら自己レスしようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する