質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

解決済

2回答

4780閲覧

パブリックIPなしの仮想マシンにアクセス方法を教えてください。

wangzj

総合スコア53

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/01 07:32

前提・実現したいこと

Azure
パブリックIPなしの仮想マシンにアクセスしたい

パブリックIPあれば、Tera Termとか、PuTTYとかでアクセスできますが、
パブリックIPなければ、どうアクセスするか悩んでます。

試したこと

azureのシリアル コンソールでアクセスしようと思って、ずっとtimeoutになっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2018/10/01 07:54

パブリックIPがないならどういうIPがあるんでしょうか
wangzj

2018/10/01 07:56

private IPがあります。
guest

回答2

0

パブリックなIPアドレスを持つゲートウェイを用意するしかないんじゃないですか。
ロードバランサでも踏み台サーバでもなんでも。
プライベートIPアドレスにSSHかけても、それはクライアントPCのいるネットワーク上のアドレスになるので、クラウド上のサーバとは別モノのアドレスを指すことになります。

投稿2018/10/02 02:52

kunai

総合スコア5405

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wangzj

2018/10/02 04:22

ご回答ありがとうございます。 環境状況説明不足、すみませんでした。 仮想マシン群の中に、パブリックIDを持っているVMは一台しかないです。 それを経由して、アクセスできました。
kunai

2018/10/02 04:26

それがSSHの踏み台なわけなんだけど、まぁいいや。
wangzj

2018/10/02 04:29

シリアル コンソール でも、アクセスできますが、期待方法ではありません。
guest

0

自己解決

自分で試していきました。
環境もっと詳しく説明するべきだったんですが、
仮想マシン群の中に、パブリックIDを持っているVMは一台しかないです。

まず、パブリックIDを持っているVMに、sshアカウントを作成して、ログインして、
private key(id_rsa)とpublic key(id_rsa.pub)をダウンロードして、PuTTYでprivate key(id_rsa)をロードして、key情報を読み取ります。
パブリックIDを持ってないVMに、読み取ったkey情報でsshアカウントを追加します。(ユーザ名は同じ)
Tera TermでパブリックIDを持っているVMにログインして、ssh username@10.0.0.4を実行して、他のVMにアクセスできます。

投稿2018/10/02 04:20

wangzj

総合スコア53

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問