質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

3回答

632閲覧

docker-compose up {サービス名} と docker-compose run {サービス名} って、何が違いますか?

hiroga

総合スコア91

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/01 04:58

編集2018/10/01 12:42

docker-compose up {サービス名}docker-compose run {サービス名}って、どちらも一つのタスクを実行しているように見えるのですが、違いはあるのでしょうか?

リファレンスも読んでいるのですが、結局どちらもサービスを起動しているように見え違いがわからず...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ざっくり言うと
upはサービスの開始や再起動等を行う
runはサービスに対して一回コマンドを実行する
という違いがあります。

極端な例ですが、
自動販売機の電源を入れてサービスとして稼働させるのがup
自動販売機に対して一度、現時点の売上を取得する時に使うのがrun

公式のよくある質問でも説明されているのでこちらを確認いただくのが確実かと思います。
翻訳もされているようなので日本語が良い場合はこちらをご確認ください。

投稿2018/10/01 06:31

xenbeat

総合スコア4258

0

マニュアルはご覧になりましたか?

compose up
compose run

up>
Builds, (re)creates, starts, and attaches to containers for a service.

run>
Runs a one-time command against a service.

ググれはQiitaとかで日本語で説明してくれている方もいますが。

投稿2018/10/01 05:40

t_obara

総合スコア5488

0

自己解決

自分が納得できる説明は以下のようなものでした。ご回答ありがとうございました。

・どちらもプロセスを立ち上げることができる。例えば、どちらでもPythonで書かれたHTTPサーバーを起動できる。
・runの場合は毎回新しいプロセスを作る。upの場合、すでにプロセスがあればそれを使う。
・サービスを指定するかどうかが異なる。runではサービスを指定指摘どうする。その際、依存するサービスgあればそれも起動する。upでは、docker-compose.ymlに書かれているすべてのサービスを同時に起動する。

投稿2019/10/23 01:03

hiroga

総合スコア91

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する