質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

1705閲覧

return info.insertIdとしてもundefinedが返ってきます。

kazuyu

総合スコア18

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/22 06:04

subchan.jsにDBにinsertして何行目に追加したのか
の行番号を返してもらう処理を実現したいの
ですが、undefinedと返ってきてしまいます。
恐らく、subchan.jsに記載のreturnは、
あくまでclient.queryに対するreturnであって
subchan.js自体のreturnではないからundefined
となってしまうかと思うのですが、client.query
の下に、returnを記載してしまうと非同期処理を
するために、client.query処理が終わる前に
return処理が返されてしまい上手くいきません。
解決方法をご存じの方がおりましたらご教示
頂ければ大変ありがとうです。
お手数ですが宜しくお願い致します。

■【きちんとreturnが返ってくる版】
【メイン.js】
var subchan = require ('./subchan.js');
console.log (subchan.subchan (req, res));
【subchan.js】
exports.subchan = function (req, res) {
return '3';
}
【コンソール内容】3
■【returnがundefinedになってしまう版】
【メイン.js】
var subchan = require ('./subchan.js');
console.log (subchan.subchan (req, res));
【subchan.js】
var mysql = require ('mysql');
exports.subchan = function (req, res) {
var client = mysql.createConnection ({省略});
client.connect ();
client.query ('use ' + 省略);
client.query ('insert into 省略 (省略) value (省略))'
, function (err, info) {
if (err) {
return callback (err);
}
return info.insertId; ※DBに追加した主キーのidを返す処理
});
};
【コンソール内容】undefined

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

あなた自身が以下で質問しているのと同じ内容ですよ。
https://teratail.com/questions/14943

SQLなどの非同期処理の場合、同期的な書き方でなく非同期を意識する必要があります。
なので、SQLの処理が完了してから実行するコールバック関数をあらかじめ渡さないといけません。
他の実現方法としてasyncモジュールやPromiseを使用することもあります。

投稿2015/08/22 11:00

buibui80

総合スコア1033

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazuyu

2017/05/28 05:14

助言ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する