質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

パラメータ

関数やプログラム実行時に与える設定値をパラメータと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

2465閲覧

パラメータ付きのURLをcookieで記憶させたい

okama

総合スコア22

Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

パラメータ

関数やプログラム実行時に与える設定値をパラメータと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/01 01:53

編集2018/10/01 03:03

前提・実現したいこと

index.html(以下、A)にある「エントリーボタン」を押してfinish.html(以下、B)に行き,
Bにある「戻るボタン」を押して再びAに戻るとエントリーボタンが非表示になっている。
かつ
一度エントリーした人(Bを訪れた人)にはどこからAにアクセスしても「エントエリーボタン」を非表示にさせたい。

▼index.html A(エントリーボタン部分)

<div class="entry-btn"><a href="dummy">エントリーする</a></div> コード

▼finish.html B(indexに戻るボタン部分)

<div class="cp-back"><a href=index.html"?id=test25">キャンペーンに戻る</a></div>

▼JS

// URLのパラメータを取得 var urlParam = location.search.substring(1); // URLにパラメータが存在する場合 if(urlParam) { // 「&」が含まれている場合は「&」で分割 var param = urlParam.split('&'); // パラメータを格納する用の配列を用意 var paramArray = []; // 用意した配列にパラメータを格納 for (i = 0; i < param.length; i++) { var paramItem = param[i].split('='); paramArray[paramItem[0]] = paramItem[1]; } // パラメータidがtest25かどうかを判断する if (paramArray.id == 'test25') { $('.entry-btn').css('display', 'none'); } else { $('.entry-btn').css('display', 'block'); } }

試したこと

上記のやり方だと
Bの戻るボタンのURLをパラメーター付きにしておけば
Aのエントリーボタンは消えるのですが
少し経ってまたパラメータのついていないURLなどからアクセスした時にcookieを残していないとAのエントリーボタンが表示されてしまうので
cookieを残したいです!

初心者のためよくわからず、説明も不足しているかと思いますがよろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

jquery-1.11.3.min.js

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/10/01 02:05

ソースコードはマークダウンのcode機能を使ってください。質問・解説内容とコードとの境目が不明瞭となりますし、code機能では正しくコードをコピペできるようになりインデントもつけられて読みやすくなり、再現確認も容易となりますので、的確な回答が得やすくなります。
m.ts10806

2018/10/01 02:06

質問内にある「バナー」とは具体的にどういうアクセスの仕方でしょうか。
m.ts10806

2018/10/01 02:08

質問編集画面タイトル横にある「初心者アイコン」をご活用ください。「初心者」と質問で書くよりも伝わりますし、質問一覧に表示されるのでわかりやすくなります。
guest

回答2

0

Bページでcookieを発行し、
Aページで、Bページで発行したcookieの有無を判断すればよいと思います。
※下のリンク先のページを参考にすれば、cookieが扱えます。

jQueryプラグイン「jquery.cookie.js」でcookieを簡単に扱う | Tips Note by TAM

投稿2018/10/01 05:00

Yousuck

総合スコア349

okama

2018/10/01 06:49 編集

ご回答ありがとうございます。 jquery.cookie.jsを読み込むのはBの方だけであっていますか? $.cookie("KEY", "VALUE", { expires: 7 }); の部分は今回だとどのように設定すれば良いのでしょうか。 Bでパラメータ付きのAのURLを発行する記述がわかりません。 あと質問で記述しているjsに変更する点はありますか? Aは特に変更なしでしょうか。 よろしくお願いいたします。
Yousuck

2018/10/01 07:01 編集

Aで取得したいのであれば、Aにも必要ですよ。 $.cookie("KEY", "VALUE", { expires: 7 }); まずは、リンク先のページをお読み頂きご自身で値の設定及び取得をしてみましょう。 ご自身で設定し、たとえ間違っていたとしても、爆発したりして身に危険が及ぶワケではございませんので。
okama

2018/10/03 09:32 編集

cookieのストレージ確認したところ id=test25が出ました。 しかし Aにアクセスしてみてもエントリーボタンが消えません。。 なぜでしょうか。。 ちなみに付与できたようなのですが、 Bでエラーが出ていました ↓ $.cookie is not a function. (In '$.cookie('id', 'test25')', '$.cookie' is undefined) /*ページBに以下*/ <script type="text/javascript"> $.cookie('id', 'finish25'); </script> /*ページAに以下*/ <script type="text/javascript"> (function () { document.cookie = 'id=test25'; }()); // URLのパラメータを取得 var urlParam = location.search.substring(1); // URLにパラメータが存在する場合 if(urlParam) { // 「&」が含まれている場合は「&」で分割 var param = urlParam.split('&'); // パラメータを格納する用の配列を用意 var paramArray = []; // 用意した配列にパラメータを格納 for (i = 0; i < param.length; i++) { var paramItem = param[i].split('='); paramArray[paramItem[0]] = paramItem[1]; } // パラメータidがtest25かどうかを判断する if (paramArray.id == 'test25') { $('.entry-btn').css('display', 'none'); } else { if($.cookie('id') == 'test25'){ $('.entry-btn').css('display', 'none'); } else { $('.entry-btn').css('display', 'block'); } } } </script>
Yousuck

2018/10/03 10:09

確認ですが、jquery.cookie.jsは両ページ共に読み込みされてますか⁇
okama

2018/10/03 10:13

両ページとも読み込んでおります。 <script src="js/jquery.cookie.js"></script> それと 両ページともcookie.jsの上に jquery本体 <script src="js/jquery-1.11.3.min.js"></script> を読み込んでいるのですが、 これが対応してないとかありますか?
Yousuck

2018/10/03 10:44

あっ! スマホからなので初見で気付けませんでしたが、Bページでのクッキー発行時の値が、 $.cookie('id', 'finish25'); finish25 ですね。 Aページの条件分岐が test25 修正してみてくださいな♪
okama

2018/10/03 10:51

すみませんそこはtest25であげていました! ここに投稿するのにミスりました。。 それと <script src="js/jquery-1.11.3.min.js"></script> <script src="js/jquery.cookie.js"></script> を <script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js"></script> <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/jquery-cookie/1.4.1/jquery.cookie.min.js"></script> に変えたところうまくいきました。。 なぜでしょう。。
Yousuck

2018/10/03 10:54

あとエラーは、jquery.cookie.jsのパスを念のため絶対パスにして頂いて、Bページでクッキー発行する条件として、(既に)発行したクッキー$.cookie(‘id’)を持っていなければ発行するとしてみてください。
Yousuck

2018/10/03 11:03

で、あと↓ここは必要⁇ /*ページAに以下*/ <script type="text/javascript"> (function () { document.cookie = 'id=test25'; }()); 必要ないなら削除してくださいな♪
Yousuck

2018/10/04 05:41

なぜでしょう。。 CDNでうまくいったということは、、 ・そもそもパスが通ってなかった(パスが間違っているetc) ・ファイル自体が壊れていた ですかね。 あと、絶対パスにするとうまくいくこともあるみたいですが。
guest

0

※質問と関係ないので削除します。

投稿2018/10/03 11:10

編集2018/10/04 05:35
Yousuck

総合スコア349

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する