質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

1654閲覧

【Swift】配列へのフィルターのかけかた

ishiishiyay

総合スコア33

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/30 15:01

編集2018/10/06 07:54

●やりたいこと
チャットアプリで、まだ開いていないメッセージの数を表示したい。

●試みた方法
配列(複数のkeyとvalueをもつ独自クラス)のうち、filter機能を使って、特定のkeyとvalueの組み合わせの数(=未読のメッセージの数)を数える。

●問題
ちゃんとカウントできていない

以下コードです。
お助け頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします!!

Swift

1class New2: NSObject { 2 3 var sender_id: String? 4 5 var timeStamp: NSNumber? 6 7 var toID: String? 8 9 var listened: Bool? //Firebaseのデータベースから取得するこのlistenedフラグで、既読か未読かを区別 10 11} 12

Swift

1 2var news = [New2]() 3var newsDictionary = [String: New2]() 4 5以下viewDidload()6Database.database().reference().child("Media_Messages").observe(.childAdded, with: { (snapshot) in 7 if let dictionary = snapshot.value as? [String: AnyObject]{ 8 let new2 = New2() 9 new2.sender_id = dictionary["sender_id"] as? String 10 new2.toID = dictionary["toID"] as? String 11 new2.listened = dictionary["listened"] as? Bool 12 13 //送り主が自分なら、表示する名前とアイコンは、受信者。送り主が自分じゃないなら、表示するのは送信者。 14 if new2.sender_id == Auth.auth().currentUser?.uid { 15 self.newsDictionary[new2.toID!] = new2 16 self.news = Array(self.newsDictionary.values) 17 self.NewTalkCollectionView.reloadData() 18 19 } 20 //送る主が自分以外で、かつ、送り先が自分であるとき 21 else if new2.toID == Auth.auth().currentUser?.uid { 22 self.newsDictionary[new2.sender_id!] = new2 23 self.news = Array(self.newsDictionary.values) 24 self.NewTalkCollectionView.reloadData() 25 } 26 27 28 } 29 }, withCancel: nil)

Swift

1func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell { 2 let cell = collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "NewTalkCollectionViewCell", for: indexPath) as! NewTalkCollectionViewCell 3 4 let user = news[indexPath.row] 5 let numberOfMessages: Int = news.filter{ _ in user.listened == false}.count 6 7 cell.numberOfMessages.text = "(numberOfMessages)" 8

上記コードですと、ちゃんとメッセージ数が1と表示され、開いたら、メッセージ数は0になります。
ただし、未読のメッセージが3つの状態でも、メッセージ数は1と表示され、三つのうち1つでも聞いたら、まだ未読が2つ残っているものの、メッセージ数が0と表示されてしまいます。

Filterのところを以下コードに変えてみたりしましたが、下記のエラーが。

Swift

1 let numberOfMessages: Int = news.filter{ (key: String, value: Bool) -> Bool in return key == "listened" || value == false}.count

Contextual closure type '(New2) -> Bool' expects 1 argument, but 2 were used in closure body

以下10/6追加

Swift

1 2 var numberOfMessages: Int = news.filter {$0.listened == false}.count 3 news.enumerated().forEach { 4 print($0, $1.listened ?? "nil") 5 if let listened = $1.listened { 6 if listened { 7 numberOfMessages += 1 8 } 9 } 10 } 11 print("numberOfMessages =", numberOfMessages)

こちらの出力が、
0 false
numberOfMessages = 1

Swift

1//var numberOfMessages: Int = news.filter {$0.listened == false}.count 2var numberOfMessages = 0 3 news.enumerated().forEach { 4 print($0, $1.listened ?? "nil") 5 if let listened = $1.listened { 6 if listened { 7 numberOfMessages += 1 8 } 9 } 10 } 11 print("numberOfMessages =", numberOfMessages)

こちらの出力が、
0 false
numberOfMessages = 0

です。両者とも、開いていないメッセージ(listened = false)が複数ある状態です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

user.listenedってnews[indexPath.row].listenedってことだから、newsの中をループしているのではなく、ずっと同じものを見てます。

swift

1news.filter({ (new: New2) -> Bool in new.listened == false}).count

短くすると、

swift

1news.filter {$0.listened == false}.count

test

swift

1var numberOfMessages = 0 2news.enumerated().forEach { 3 print($0, $1.listened ?? "nil") 4 if let listened = $1.listened { 5 if listened { 6 numberOfMessages += 1 7 } 8 } 9} 10print("numberOfMessages =", numberOfMessages)

test(修正版)

swift

1var countRead = 0, countUnread = 0, countNil = 0 2news.enumerated().forEach { 3 print($0, $1.listened ?? "nil") 4 if let listened = $1.listened { 5 if listened { 6 countRead += 1 7 } else { 8 countUnread += 1 9 } 10 } else { 11 countNil += 1 12 } 13} 14print("count:(news.count) read:(countRead) unread:(countUnread) nil:(countNil)")

投稿2018/10/01 00:26

編集2018/10/09 00:19
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ishiishiyay

2018/10/01 15:57

fuzzballさん ご回答いただきありがとうございます! 教えていただきました両パターン試しましたが、メッセージ数は1のままです。。。 引き続き、アドバイス頂けますと大変幸いです。
fuzzball

2018/10/02 00:29

テストコードを追記しましたので、出力を教えて下さい。
ishiishiyay

2018/10/03 11:50

fuzzballさん 遅れましてすみません。 textcode、わざわざありがとうございます! 0 false numberOfMessages = 0 0 false numberOfMessages = 0 0 false numberOfMessages = 0 ・・・・ と出力されます。ちなみに放っておくと、時間経過とともに、0 falseとnumberOfMessages=0が繰り返しずーっと増えていくのですが、これは正常でしょうか? Firebaseで更新がないかを都度都度チェックしに行ってるからということでしょうか。 お手数ですが、引き続きよろしくお願いいたします。。。!
fuzzball

2018/10/04 00:26

おかしな状況のときのログを書いて下さい。 実行タイミングは私には分かりません。あなたが想定しているたびに表示されていれば正常で、そうでなければ何かがおかしいことになります。(「都度チェックしに行ってる」というのが、あなたが想定している状況なのであれば「正常」ということです)
ishiishiyay

2018/10/06 07:57

fuzzballさん 申し訳ございません、おかしな状況とは何を指しますでしょうか? 本文の一番下に、テストコード2パターンの出力結果を追記しました。 firebase上で、listenedフラグがfalseになっている未読メールが複数ある状態で、実行しています。 お手数ですが、引き続きアドバイス頂けますと幸いです、よろしくお願いいたします。
fuzzball

2018/10/09 00:18

まず、私のテストプログラムは判定が逆になっていて既読をカウントするようになっていました。 なので、今回のテスト結果だと、 ・データは1個 ・既読は0通(未読が1通ということ) です。 >>listenedフラグがfalseになっている未読メールが複数ある状態で、実行しています。 ということは、フィルタリングが原因ではなく、データが1個しか取れていないことが原因です。 その原因を調べて下さい。 テストプログラムは少し修正しておきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する