質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

1回答

1636閲覧

Mac 起動出来できません(haxm_error)

kosame.30

総合スコア10

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/30 11:21

編集2018/10/03 10:38

Mac bookでAndroid Studioを使用し、開発を行っていたところ。
マシンの電源が落ちてしまい、そこからMacの起動が出来なくなりました。
私の知っている限りの対象方は全て行ったのですが、起動ができません。
どなたか、下記症状での対象法をご存知の方、もしくは何か思い当たる解決法をご存知の方が、いらっしゃいましたら、どうかお力をお貸し頂けないでしょうか。
(色々方法を試す中でおそらくhaxmのエラーが原因かと考えております。)

〇現在の症状
・電源ボタンを押すと、起動音が鳴りアップルマークのインジケーターがたまる
・ログインユーザを選択し、パスワードを入力する
・ログインユーザのアイコンの表示と共に、インジケーターがたまっていくが、途中でインジケーターがとまりそこから動かなくなる

〇これまで試した対象法
・SMCリセット
→完了
・PRAMリセット
→完了
・セーフブート
→起動せず
・リカバリーモードで起動
→途中までは動作するが、インジケーターが途中で止まりエラー
・Apple Diagnostics
→ハードウェアのテストの結果問題なし
・メモリの交換
→新しいメモリに交換するも起動せず
・HDDの取り出し(別Macへ装着)
→別Macでは起動成功
・シングルユーザモードで起動
→コマンドラインから「/sbin/fsck -fy」実行
→「FILESYSTEM WAS MODIFIED」が表示
→「/sbin/fsck -fy」再実行
→「The volume appears to be OK」が表示
→rebootするも起動できず
・Verbose モードで起動
添付写真の通りエラーが出てそこから動かず停止
・シングルユーザモードから下記コマンド実行(Android Studiアンインストール)
rm -Rf /Applications/Android\ Studio.app
rm -Rf ~/Library/Preferences/AndroidStudio

rm ~/Library/Preferences/com.google.android.studio.plist
rm -Rf ~/Library/Application\ Support/AndroidStudio*
rm -Rf ~/Library/Logs/AndroidStudio*
rm -Rf ~/Library/Caches/AndroidStudio*
rm -Rf ~/.gradle
rm -Rf ~/.android
rm -Rf /Applications/Android\ Studio.app
rm -Rf ~/Library/Preferences/AndroidStudio*
rm ~/Library/Preferences/com.google.android.studio.plist
rm -Rf ~/Library/Application\ Support/AndroidStudio*
rm -Rf ~/Library/Logs/AndroidStudio*
rm -Rf ~/Library/Caches/AndroidStudio*
rm -Rf ~/.gradle
rm -Rf ~/.android
→rebootするも起動できず
→「find / -iname *.app」コマンドを打つと
AndroidAtudio.appが表示されるのでアンインストールが出来ていない可能性がある

以上のような状況です。
長々と失礼しましたが、どうかどなたかお力をお貸しいただけないでしょか。
何卒よろしくお願い致します。
■Mac起動時エラーログ
err_log
■haxm起動コマンド実行時エラーログ
添付2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kosame.30

2018/10/03 10:31

fiwa様 回答ありがとうございます。こちらの記事を参考に、haxmについて調べながら、当該マシンでコマンドをチャレンジしています。「kextstat | grep intel」コマンドを打つも何も応答がないので、どうやらhaxmが起動していないようでした。そこで、起動コマンド「kextload -b com.intel.kext.intelhaxm」を打つと添付写真2のエラーが返ってきました。このようなエラーが出た際の解決方法で何かお心当たりはございますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
fiwa

2018/10/03 11:53 編集

おそらくSIPの制限に引っかかっているようで、ググったらいちどリカバリーモードから`csrutil disable`してやるという方法が出てきますが、リカバリーモードで起動できないのではどうしようもないか。https://discussions.apple.com/thread/7824620
kosame.30

2018/10/03 13:15 編集

回答ありがとうございます。 シングルユーザーモードで起動して、コマンドを打ってみましたが、やはりリカバリーモードで実施するようにエラーが返ってきてしまいました。
guest

回答1

0

確認ですが、OSのバージョンは?
他Macにつなげたということですが、落ちた方と、OSバージョン違いでしたら、復旧はこじれる可能性も残ります。

別Macからディスクユーティリティや復旧ソフト等を試して見るか、素直に修理に出すか、がよろしいのではないかと。
サポート期間残っていたら、私でしたら、後者を選ぶかと。

投稿2018/09/30 11:38

hectopascal1013

総合スコア466

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kosame.30

2018/09/30 11:43

ご回答誠にありがとうございます。 落ちた方のOSは、High Sierraでもう一台はYosemiteです。 OSバージョン違いでしたら、復旧はこじれる可能性もあるのですね、、 サポートの期限は残っていないので、一度復旧ソフトを使用してみたいと思います。

2018/09/30 12:05

復旧アルゴリズムが多少異なりますので、こじれている時に外部から別OSでかけるのは厳しいです。 同じバージョンでの対応が望ましいかと。すいません。わらをも掴みたいお気持ちはわかりますんで、お力になれず申し訳なく。 復旧ソフトも場合によっては体験版でもある程度日数使えることもありますので、手を広げてみては。
kosame.30

2018/09/30 12:32

復旧ソフトを調べてみたのですが、データの復元ソフトしか見つける事が出来ませんでした。 何か故障の復旧を手助けしてれるソフトをご存知でしょうか? よろしくお願い致します。
kosame.30

2018/10/01 13:46

ご確認ありがとうございます。 ディスクユーティリティにたどり着く前にマシンは停止してしまうので「FirstAid」は実行出来ませんでした。 また、シングルユーザモードで起動 で「/sbin/fsck -fy」を繰り返し実行し「The volume appears to be OK」となりましたが、現象は改善出来ずでした。 他の方法を考えてみます。

2018/10/01 16:16

すいません。 >・HDDの取り出し(別Macへ装着) >→別Macでは起動成功 というのはUSB HDケースなど経由で、そのHDからの起動成功ということでしょうか? なら、HD以外の機械的物理的な不良? 外部からアクセスできる状態でのHD一時不良であれば、外のOSから OnyXなどのツールでfsckかけるということもできますので。 できれば同じバージョンの別OSから、ディスクユーティリティーをかけるか、 リカバリー領域からアクセスしてディスクユーティリティーかけるか、できれば良いんですけどね。
kosame.30

2018/10/03 10:19

>>・HDDの取り出し(別Macへ装着) >>→別Macでは起動成功 >というのはUSB HDケースなど経由で、そのHDからの起動成功ということでしょうか? はい。別Macの後ろ蓋を開けて、直接接続し電源ボタンを押すと起動成功しました。(ユーザーでログイン成功) なので、HDDの故障ではなさそうで、添付の写真からもカーネルパニックを起こしているのかと推察されます。 >できれば同じバージョンの別OSから、ディスクユーティリティーをかけるか、リカバリー領域からアクセスしてディスクユーティリティーかけるか こちらも試してみたいと思います。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する