質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

5回答

1322閲覧

ソフトを有料でリリースするときの金額を決定する方法

BeatStar

総合スコア4958

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/30 05:54

編集2018/09/30 08:23

( ※ カテゴリが全く違いますが、似たようなカテゴリが無さそうだったのでC++としています。 )

知りたいこと: 趣味で自分ひとりで開発している人がどうやって適正価格を割り出して(ソフトを)販売するか => 金額に関して

趣味でプログラミングしています。今はまだ途中なので構想段階ですが、
できるなら自分用のサイト等を通して有料でソフト開発をしようかなと思っています。
( もしかしたら挫折するかもしれないですが... )

私は趣味で一人でやっているので相場がどのぐらいなのかがわかっていません。
一応、対応範囲としては「一括処理」に毛が生えた ( GUI化した ) 程度だとします。

例えばWindowsでテキストファイルを生成すると基本的には ANSI? になりますよね。
それをUTF-8に変換してくれるソフトとかみたいなレベルです。

もうちょっとマシなものもあるかと思いますが、基本的にはこのレベルのものです。
これレベルのソフトを有料で開発 ( オーダーメードってやつ。 ) する場合の金額ってどのように計算すればいいのでしょうか?

相場より高くてもクライアントからすれば嫌ですし ( 実際、私でも嫌。 )、かといって相場よりも明らかに安い場合も...
あるサイト(どこだったか忘れた...)では「金額を安くするのはよくない」的な記事を見つけました。
そのサイトの言い分では、「御贔屓にしてくれる顧客の場合、大体同じ金額で依頼しようとする。なので価格を上げにくくなる。」とありました。

確かに100円の商品を1万円に引き上げられていたら買うのを躊躇しますね。
「100円に戻してくれ」と言われそう。

でもいろんな記事を読んでいると(これらも何処だったか...)「会社によって金額が異なる」とかそういう風にしか...
会社レベルならSEやらそういう担当の人がやってくれるはずなのでいいですが、趣味で一人でやっている場合はそういう知識すらないので...

大体の金額を算出してくれるソフトの名称 ( リネームソフトとか 画像リサイズソフトとか ) でもいいですし、
大体の相場でいいのでどなたかお願いいたします。

[追記1]
pepperleafさんからご指摘を受けました。

対象は一応、大雑把に「一般人」としていて、対企業は今のところ考えておりません。(相手から依頼があればするかもしれませんが。多分無いだろうと思うが。)

[追記2]
本文での「Windowsでテキストファイルを生成すると基本的には ANSI? になりますよね。
それをUTF-8に変換してくれるソフト」っていうのはあくまで例で、このレベルよりはちょっと高めのやつを「依頼があったときに」作って...ってことを考えていました。
現在の作品はフリーでリリースして、「依頼があれば受け付けます」程度でした。
やはりsaziさんのおっしゃる通り、取らぬ狸の皮算用ですかね...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2018/09/30 08:15

「取らぬ狸の皮算用」ってところですね。 ご自身で調べきれないという話ですけど、もし売れたら税金とかも発生しますよ。
BeatStar

2018/09/30 08:25

あー、そういえばそうですね。税金...
guest

回答5

0

こんにちは。

ソフトウェアに付ける価格は難しいですね。
平成28年賃金構造基本統計調査
から、プログラマが貰っている時給を計算すると1,900円~2,700円でした。
平均勤続年数が5.8年とあるので「プロ」と呼べる人たちの筈です。(専門職の誇りを持つプロとしての単価と考えると安すぎると思うので、素人に毛が生えた程度の人が多いのか日本の相場がおかしいのかです。もしかすると両方かもしれません。)

実際にクライアントから受け取る価格は会社の経費と利益が乗るのでこれより数割高くなります。
この金額は BtoB の場合です。発注側も複数の受託会社から見積りをとって相場の目処を付けて発注します。それだけの手間暇をかけるから支払える価格と思います。(ちなみに「経費」の方は直発注して貰ってもかかります。これもまじで馬鹿にならない費用ですよ。)
これらの相場と見比べつつご自身が貰いたい単価を決め、当該専用のソフトウェアの開発にかかった時間をかけて値段を付けるのがコスト回収ベースでは妥当な付け方と思います。

問題はその価格で売れるのか?です。普通は売れません。断言します。といいますか、普通はタダでも使って貰えません。まず知らないものは使えないので知ってもらう必要があります。しかし、消費者向けソフトウェアは星の数ほどあるので、その中で目立つ必要があります。要はどうやって宣伝するのか?って話です。
ターゲット層が見に来てくれるようなブログを毎週書いていれば半年~1年でそれなりの知名度を得ることができると言われています。それに成功すれば使ってもらえる可能性がでてきます。
そして、それに費用を支払っても良いという人が現れるかどうかは、BeatStarさんの腕次第です。

ただし、消費者相手にその人専用のソフトウェアを開発してペイするだけの費用を支払って貰えるのか?というと正直強い疑問を感じます。数万円でもなかなか払ってもらえないでしょう。その額でペイする開発期間はせいぜい2~3日です。C++を含む一般の「プログラミング言語」では無理な気がします。

クラウド・ワークスやランサーズ等のクラウド・ソーシングのサイトを利用するのが現実的ではないかと思います。需要と供給のマッチング・サイトですから、一般に売り出すより取引が成立する確率は格段に高いと思います。
ただし、これらのクラウド・ソーシングは「誰でも」利用できますので、妥当な価格を付けているとは限りません。といいますか、無茶な価格を付けているクライアントも少なくないですね。そして手当たりしだいに応募していると思われる受注者もいます。そのような無茶な取引は最終的には破綻する場合が多い筈です。
なので、評価の欄を見てお互いに高評価を付けている取引の単価を見ながら、ご自身の単価を決めるのが良いかも知れません。

投稿2018/09/30 09:19

Chironian

総合スコア23272

BeatStar

2018/10/04 03:39

ご回答ありがとうございます。 >> クラウド・ワークスやランサーズ等のクラウド・ソーシングのサイト やはりそうですね。この辺を再度チェックしてみます。
guest

0

ANSI を UTF-8 にするソフトに値が付くと思いますか?
あなたならそれを買いますか?

実績ゼロで途中で挫折するかもしれない ANSI が何かもわかってない人に誰が仕事を頼みますか?

そのソフトをインストールしたり動かしたりすることでコンピューターに害がある可能性を考えると、無料でも要りません。
コネを使いお金を払って使ってもらうレベルです。

まずは作ったものをソースとともに無料で公開してください。
それで実績と信用が得られたらお金になるかもしれませんが、今の段階では話になりません。

投稿2018/09/30 08:15

Zuishin

総合スコア28660

BeatStar

2018/09/30 08:19

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね... 一応、質問に挙げたソフトはあくまで例で、大体このレベルの作品を「依頼があった場合に作成する」っていうことが言いたかったんですが... さすがにWindowsのOS並みのソフトを作れっていうのは無理なので、それを明示するためにあくまで例として提示していました。ちょっと修正します。
guest

0

有料でソフトを作る場合、当然、サポートが発生すると思いますが、どこまで考えているでしょうか? バグがあって被害が発生した場合、どうしますか?
無料のソフトでも同様の問題はありますが、お金を取る場合、無料に較べて、よりその責任範囲は大きいと思いますが、どうでしょう。

サポートは別料金。使える人だけ、買ってくれれば、良いと考えれば、値段は自由だと思います。 100円でも良いし、1万円でも良いし、、、もっともコード変換だけで、1万円払う人は居ないと思いますが、世の中、分かりません。

自分の売りたい値段が、ソフトの価格だと思います。
注意点は、企業が購入する場合、個人の有料ソフトを買ってくれる事は稀です。 (大きい企業ほど、難しい)

誰に売りたいか? どんなところに売りたいか、明確するのが先かと思います。

投稿2018/09/30 07:54

pepperleaf

総合スコア6383

BeatStar

2018/09/30 08:13

ご回答ありがとうございます。 なるほど。言われてみればマーケティングっていうのでしょうか。 「20代男性が購入しようかと検討しそうな商品」ってやりますもんね。 コンビニのお菓子とか。 本文に追記しますね。
guest

0

ベストアンサー

市場調査は以下のように行ってみてはどうでしょうか。

• Vector などで同程度の機能を持つシェアウェアの価格を調べる。
  • クラウドソーシング のサイトにワーカー側として登録して、同程度の機能のソフトの開発依頼がいくらで成立しているのか調べる。

投稿2018/09/30 06:16

tiitoi

総合スコア21956

BeatStar

2018/09/30 08:24

ご回答ありがとうございます。 なるほど。先駆者たち(少なくとも私よりは前に...っていう意味で)のを参考に...ですか。 それは方法としてありますね! 試してみます。
guest

0

例えばWindowsでテキストファイルを生成すると基本的には ANSI? になりますよね。
それをUTF-8に変換してくれるソフトとかみたいなレベルです。

文字コードの変換ぐらいであれば無料のテキストエディタで出来てしまいます。
これと差別化出来ない限り、有料で販売するのは厳しいでしょう。

リネームソフトとか 画像リサイズソフトとか

これらのソフトも無料で出回っております。

私は相場には詳しくないですが、個人制作で有料のソフトもありますので、それを調べるのがよいと思います。

投稿2018/09/30 06:13

fiveHundred

総合スコア9797

BeatStar

2018/09/30 08:24

ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはり他の方の作品を参考に...ですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する