質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

309閲覧

Macbook Airで環境を汚さずにアプリケーションを試す方法

NERO06

総合スコア14

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/29 03:26

こんにちは。

最近、個人的にセキュリティやプライバシー関連の分野に興味を持っており、色々と記事を読んだり、調べたりしています。
その中で、使用するwebブラウザについても様々な特徴を持ったものが出ていることがわかったので、色々と試してみたいと考えています。

ただ、現在持っているMacbook Airに試す段階から裸でインストールするのは、Macbook Airの環境を汚したり、他のアプリケーションと競合などする問題が出てくるような気がするので、何か隔離した環境下で色々と試してみたいと考えています。

こういった場合、どのように隔離環境を作るのが良いでしょうか。

今の私の知識ですと、
1)実験用のパーティションを作って、そこで色々試し、様々な実験が終わったら、パーティションごと消してしまう
2)Dockerで隔離環境を作る方法
を考えてしまいます。

しかし、何か他に良いやり方、簡単なやり方があればと思い、質問を投稿させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

隔離環境で何をしたいか?によるかと思いますが、
Airというある程度容量が逼迫しそうなものだと、Dockerはいい選択肢かもしれません。
パーティション分けてはあまりおすすめしません。BootCampなどがそうした思想でしたが、
結局メインもサブも両方逼迫してしまうことに変わりはないし、ある程度の流れ作業の場合、起動し直したり、
ファイルのやり取りがシームレスではないというストレスはあります。

ただし、今は外部HDも大容量化し、値段も安いです。
Dockerを選択肢に入れるなら、有料の仮想化環境ソフトも一度見ておいて損はないですよ?
Paralellsなんかは環境そのものを一つのファイルとしてまとめてくれるので、バックアップはワンドラッグアンドドロップで済んじゃいますし、復帰したいポイントを指定しとけばいつでも復帰可能です。その分容量は食いますが。。

有料のものは有料なりに便利で使い込まれているだけにストレスフリーです。
http://monomania.sblo.jp/article/59281179.html

OSもWindowsだけに限りませんし。場合によっては古いMacOSも動かせるものもあります。

ただし、仮想環境はあくまで、仮想ですので、現実のエラーを再現してくれるとも限りません。
また、現実のエラー以外の不具合なども想定されますので、過信は禁物とだけ。
欲を言えばもう一台あればいいですね。

投稿2018/09/29 03:51

hectopascal1013

総合スコア466

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NERO06

2018/10/05 08:18

イメージとしては、ブラウザやエディタなどを試しにインストールし、使ってみることを想定しています。そして、十分満足のいくものだけを自分の正規の環境にインストールするという感じです。 エディタなどを今まで色々試してみたのですが、webの評価だけだと、実際に遅いとかイメージと異なっていたということが多々あり、今までなんどもアンインストールなどをしてきました。 しかし、アプリケーションの種類によって、macbookでの単純なアンインストールだけでは関連ファイルがPC上のどこかに残っていたり、環境変数の設定などのなんらかの設定が変更されたまま残り、ゆくゆく他のアプリケーションをインストールした時にややこしくなることを懸念しています。 (例えば、過去プログラミングを学び始めた時に、Windowsでpythonパッケージのanacondaをインストールし使っていましたが、その後にhomebrewを入れる時に変数の設定か何かの関係で非常にややこしかった記憶があります。その後Macbooに移行したことで問題は自動消滅しましたが。。) イメージとしては、隔離環境はブラウザやエディタなどの一般的なアプリケーションの実験場で、そこで使い勝手を検証する程度を考えています。そして、ある程度の実験が終了したらその隔離環境自体を消して、正規の環境にはなんの影響も及ぼさない、という程度です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する