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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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Blenderで作ったアニメをunityで使う際にtransformが同期しない

tuisekimode

総合スコア12

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投稿2018/09/29 01:43

Blenderで作成したアニメーション付きのモデルをUnityにImportしました。
アニメーションでY軸を中心に回転する(振り向く)動作を入れましたが、
該当オブジェクトのY軸は0のままです。
同様に腕を振る動作なども、腕の座標・回転値は全く変わらず。
現状ではコライダーなども設定しても移動しません。

ネット上ではモデルをインポートした際に「animationのタブから
Root Transform Position (Y)などのチェックを外します。」などの
記事は発見しましたが、自分の場合はそもそもこの項目自体が表示されていません。
BlenderからのFBX出力方法が間違っているのでしょうか。もしくはインポート時に
他に設定があるのでしょうか。

Unityのバージョンは2018.2.6f1です。

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回答1

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ベストアンサー

多分モデルとアニメーションが一緒になったFBXを出力したか、そのままblendファイルをUnityにぶち込んだと思いますが。困ったことに単独のアニメーションファイルに分割してやらないとRoot Transform Position (Y)等の項目がチェックできません

ここで公開されてるエディタ拡張を使えば割りかし楽に分割できた記憶があります
http://baba-s.hatenablog.com/entry/2015/05/12/133032

投稿2018/09/29 02:12

DeadEndShoot666

総合スコア203

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tuisekimode

2018/09/29 02:26

ありがとうございます。教えていただいたエディタ拡張でもエラーが出てしまったため、FBX出力の方法をはじめから見直しましたところ、改めてインポートした際にはRoot Transform Position (Y)、同(XZ)が表示されました。 これで何とかなりそうです。
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