質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

2903閲覧

【Chrome】cookieによるタブ開封情報が保持されない

takeaduma

総合スコア44

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

タブ

コンテンツの上下左右に参照用のメニューを設けることで、複数の要素やページの表示を可能にするユーザーインターフェイスパターンのこと。メニューをクリックすると、一つの要素が可視化され、他の要素は見えなくなる。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/21 09:46

編集2015/08/21 09:55

いつもお世話になっております、現在タブ切替によるコンタクトフォームを実装しております。

タブが2つあり、タブAとタブBというタブの中身にはコンタクトフォームがあり、メールが送信される仕組みになっております。

今回躓いてしまったところは、
タブBからメールを送信し、エラーが発生しページバックした場合や、ブラウザ更新を行った際にタブAが開いた状態になってしまう、ということです。
エラーが発生した場合は、再度タブBを開けば入力した項目は保持されているためフォームは問題ないと思われます。

そこで、色々検索しまして、
jquery.cookie.jsというものが必要ということで、HTMLに以下を追加しました。

[javascript]

<script src="../js/jquery-1.11.1.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="../js/jquery.cookie.js"></script> <script type="text/javascript"> $(function () { var index = 0; // クッキーのindexを取得し読み込み時にオープンする if ($.cookie('index')) { index = $.cookie('index'); $('li').removeClass('selected').eq(index).addClass('selected'); $('article').hide().eq(index).show(); } $('li').click(function() { if (index != $('li').index(this)) { index = $('li').index(this); // タブの内容 $('article').hide().eq(index).fadeIn('fast'); // タブ $('li').removeClass('selected').eq(index).addClass('selected'); // 有効期限は1日(クッキーにはドメインをセットしない、ブラウザを閉じたら初期化) $.cookie('index', index, { expires: 1 }); } }); }); /*↓こちらのscriptも試しました*/ /*$(function() { if($.cookie("openTag")){ //一旦すべての active を外す $('a[data-toggle="tab"]').parent().removeClass('active'); $('a[href=#' + $.cookie("openTag") +']').click(); //$('a[href=#' + $.cookie("openTag") +']').parent().addClass('active'); } $('a[data-toggle="tab"]').on('shown', function (e) { var tabName = e.target.href; var items = tabName.split("#"); //クッキーに選択されたタブを記憶 $.cookie("openTag",items[1], { expires: 700 }); }); });*/ </script>

[HTML]

<div class="sample"> <div id="tab01"> <div id="tab02">
<!-- ↓タブ↓ --> <ul id="tab"> <li><a href="#tab01">タブA</a></li> <li><a href="#tab02">タブB</a></li> </ul> <!-- ↑タブ↑ --> <div class="contents"> <!-- ↓タブAの内容↓ --> <div class="tab01 tabContents"> <section> <form> </form> </section> </div> <!-- ↑タブAの内容↑ --> <!-- ↓タブBの内容↓ --> <div class="tab02 tabContents"> <section> <form> </form> </section> </div> <!-- ↑タブBの内容↑ --> <!-- .contents --></div>
</div> </div> <!-- .sample --></div>

これを試したところ、Firefoxや、IE、また開発環境であるDreamWeaverでは更新や戻ってきても正常にタブBが開いたままになっております。
「ChromeはローカルではCookieを生成しない」ということだったため、テストサーバーで確認しましたが、それでもタブAに戻ってしまう状況です。
何が不足していて何が原因なのか、わからない状態です。

ご教授頂ければと思います、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

how to download

投稿2016/12/06 01:18

RAMESHKUMARGUPT

総合スコア8

0

自己解決

解決したためクローズします

投稿2015/10/14 04:25

takeaduma

総合スコア44

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する