質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

645閲覧

Django shellスクリプトでのObject作成

tootootoo

総合スコア20

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/28 06:30

今、Djangoを用いてshellスクリプトを使用しているのですが、初心者のためobject作成があっているかどうかわかりません。

現在、
https://qiita.com/gragragrao/items/373057783ba8856124f3#view%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F
のサイトを用いて勉強しており、
$python manage.py shell
でデータベースを変更して、objectをcreateしました。
しかし、果たして本当にオブジェクト作製できているのかわからず不安です。

現在作成されているオブジェクトを確認する方法などはありませんか。

ちなみに以下のように記入しました。

$ python manage.py shell
Python 3.7.0 (v3.7.0:1bf9cc5093, Jun 27 2018, 04:59:51) [MSC v.1914 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
(InteractiveConsole)

import datetime
import pytz
from manager.models import Person, Manager, Worker
for i in range(200):

... birthday = datetime.datetime(year=1980 + i % 20, month=1 + i % 12, day=1 + i % 28, tzinfo=pytz.timezone('Asia/Tokyo'))
... Person.objects.create(name="person{}".format(i), birthday=birthday, sex=Person.MAN, address_from=Person.TOKYO, current_address=Person.TOKYO, email="person{}@gmail.com".format(i))
...

それとshellインタプリタでfor文の抜け方は最後に"done"をつけると良いと見たことがあるのですが、今回使用してもうまく抜けることができませんでした。
こちらのほうもできれば回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

上記のfor文のコードを実行したあとにall()メソッドを読んであげれば今データベースに格納されているレコードを確認することが出来ます。

Person.objects.all()

こういった知識はDjangoの公式ドキュメントに書いてありますのでQiitaなどのサイトをみるよりもまずはこちらのチュートリアルを進めることをオススメします。

はじめての Django アプリ作成、その2 | Django documentation | Django

投稿2018/09/29 10:00

yuokada

総合スコア550

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する