質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

Q&A

3回答

848閲覧

シャッター音なしカメラアプリをAppStoreに出したい

nasutaro211

総合スコア21

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

2グッド

0クリップ

投稿2018/09/28 05:24

編集2018/09/28 07:14

シャッター音なしのカメラアプリをAppStoreに出したいです。
現状以下の理由でリジェクトされています

Guideline 2.5.14 - Performance - Software Requirements

We found that your app records the user but does not have the proper indicators that the app is recording, as required by the App Store Review Guidelines.

Specifically, your app auto-disables the shutter sound of the camera when a photo is taken.

Next Steps

Please revise your app to implement the required means of indicating the recording activity to all parties. Please note that the recording indicator cannot be disabled and your app cannot go blank during recording.

また、Guidelineの2.5.14は以下のような内容になっています。

2.5.14 アプリケーションで、録音や録画、ログの記録、またはその他の方法でユーザーのアクティビティを記録する場合は、ユーザーの同意を明示的に確認し、記録中であることが視覚的にわかるようにする必要があります。これにはデバイスのカメラ、マイク、またはその他のユーザー入力ツールの使用が含まれます。

SNOWやB612などのカメラアプリはシャッター音がない状態でリリースされているので、なんとかすれば音なしでリリースできる気はするのですが、そのやり方がわかりません。
どなたか詳しく知っていられるかた、「こうしてみたら?」などのアドバイスのあられる方がおられましたらご教授ください。よろしくお願いします。

ちなみに音なしにしたい理由は、アプリが大学の講義中に写真を撮るためのものなので、なるべく音なしで出したいという思いからです。

(´-`).。oO(teratailの規約に抵触している可能性があるので消そうと思ったのですが消し方がわからない。どうしたら良いのでしょう。。。

what_is_fff, razuma👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoorwm

2018/09/28 06:23

ガイドラインに抵触するような使い方に関する質問のようなので、削除した方が良いのではないでしょうか?
nasutaro211

2018/09/28 06:39

そうなんですね、ご指摘ありがとうございます!今後このようなことがないようにガイドラインを読み理解しておこうと思ったのですがガイドラインはどこにあるのでしょうか?teratailのヘルプや推奨していない質問などは読んだのですが。。。
sakura_hana

2018/09/28 06:50

Appleのガイドライン上に「シャッター音が必要」とは書いていない為、これをどう解釈するか、その上で開発者としてどう振る舞うべきかという質問ではないでしょうか。悪用目的でもないし一応プログラミングに関する質問ですし、削除の必要は無いかと。(正確な判定はteratail運営しか出来ませんが)
nasutaro211

2018/09/28 07:09

みなさんご迷惑をおかけしました。。一旦削除させていただきますね!
fuzzball

2018/09/28 07:18 編集

削除する必要ないのでは?yoorwmさんが言っているのはAppleのガイドラインのことで、teratailのことではありません。そして、「Appleのガイドラインには抵触していないのでは?」とsakura_hanaさんは言っています。私も抵触していないと思います。
razuma

2018/09/28 07:23

あくまで個人的な意見としては、有用な情報が詰まっている投稿だと思います。何かしらのカメラアプリを作ったとき(ガイドラインの内容からすると無音じゃないケースでも起こりうるのかな?とも思う)同じような内容でリジェクトされた場合の対応として、今回のリジェクト内容に対応したものをリリースできればそれが助けになると思います。アップルの審査に関する情報は出れば出るだけ、後の開発者のためになると思いますので解決まで至ると良いかなと思います。(個人的にも解決されるのであればその内容が気になりますので高評価いれておきました。)
nasutaro211

2018/09/28 07:26

みなさんありがとうございます。。僕の勘違いで色々とお騒がせしてしまい申し訳ないです。この質問は消さずに、いただいた回答を試してベストアンサーを決めたらクローズさせていただきます!ありがとうございました!
yoorwm

2018/10/01 01:25

記憶によると携帯でカメラ音がつくようになったのは女性の下着を撮影する紳士な方が目立った頃で、外国だと盗撮したものがwebに公開されるような事例が問題になった頃だったと思います。という訳で先に出したガイドラインとはAppleのガイドラインの方の意図ですね。個人でコッソリやるには止めようがありませんが、公にするには影響を考えておくべきかと思います。
guest

回答3

0

AppStoreに無音のカメラを公式的にあげることが可能な前提でお話をさせていただきます。

リジェクトの内容文を見ると、シャッター音がないことが理由と言うよりは、撮影、録画などがされていることが明示的にわからないことが問題なのではないかと思います。
例えば、通常のカメラのようなシャッター音があれば「撮影した」と言うことが音で明示的にわかるようになっていますよね。(また、撮影された画像が画面上でサムネイルに残ったりするものもあったりとか)
無音の場合にはシャッター音がない代わりに、明示的にユーザ側が「撮影した」と言うことがわかる状態にするべきと言うことではないでしょうか。(録画などもしかり)

そのようなものがないと、ユーザ側としては意図していない撮影・録画が行われているかもしれない、と言うような内容であると思われます。

上記はあくまでも、質問内容だけから推測する私の考察ですので(どのようなアプリになっているかわからない。またはガイドラインの認識が誤っている可能性など。)間違っているかもしれませんがご参考になれば幸いです。

投稿2018/09/28 06:28

razuma

総合スコア1313

razuma

2018/09/28 06:32

もしくはレビュアーに直接具体的な質問をしてみても良いかもしれません。例えば 「音なしで撮影することは認められていますか?」(多分これ自体は大丈夫なはず、ここでダメと言われれば道義上は止めた方が良いです。) 「撮影されましたのようなポップアップを出す実装をすれば良いですか?」(具体的な実装案など)
nasutaro211

2018/09/28 07:05

ありがとうございます!!どうやらteratailの利用規約のようなものに抵触している質問である可能性があるらしいので一旦質問を削除させていただきます… せっかくお答えいただいたのに本当に申し訳ないです。。。 ありがとうございました!
razuma

2018/09/28 07:10

yoorwmさんがガイドラインとおっしゃっているのはAppleのガイドラインかな?と思っています。 とは言え、質問者様が削除されるとのことであれば特に問題はありませんのでお気になさらずー。
nasutaro211

2018/09/28 07:27

色々本当にありがとうございますm(_)m
razuma

2018/09/28 07:31

いえ、私は純粋にこの投稿内容に対しての回答が気になるので(私が同じ内容でハマる状況があるかもしれないのでそのため)回答・コメントさせていただきました。問題解決しましたらご報告いただけるとありがたいです。
guest

0

技術的な物を語る場で倫理観を語るのは間違っているとは思いますが。そのアプリ、無理くり審査を通した結果直接ではないにせよユーザの使い方によっては犯罪の片棒を担ぐことになるわけですが質問者はその責任は取れますか?

投稿2018/09/28 06:36

xAxis

総合スコア1349

sakura_hana

2018/09/28 06:57

それを言ったら全てのカメラアプリ(Apple公式の「カメラ」でさえも)でそうだと思いますし、回答としては相応しくないので低評価付けさせてもらいました。 (「技術的な物を語る場で〜」とご自分でも仰っているので、質問への追記・修正依頼に書くといいかと思います)
nasutaro211

2018/09/28 07:07

xAxisさんありがとうございました! 一旦質問を削除させていただくので、またとても参考になる技術的な回答をお願いします!
xAxis

2018/09/28 09:15

追記欄に書けというのはごもっともです。(質問者は多分大学生なのかなと勝手に推測してましたが、違ってたらすいません)将来有望な大学生が自分の作った物によって今後倫理的に悩むかもしれないようなことをしてるのは放っておきたくないと言う「利己的な」理由で技術的では全くない内容をわざわざ解答欄で解答をしたのでマイナス評価も構いません。順当です。
guest

0

Apple先生は尊大なので「他のアプリはいいのに!」と言っても違反を許してくれません。
(通報しても、よくて他のアプリが公開停止になるだけで自分のアプリは通過しません)

とは言え審査は割とガバガバ(というかガイドラインの解釈がレビュワーによって違う?)というのも一説にあります。

1. 撮影したことが視覚的に分かるようにした上で「こういう理由で写真を撮る為のものである」と説明付きで再提出。
  2. それでダメなら「シャッター音は必須なんですか?」と質問。
  3. それでもダメなら一度そのアプリは取り下げ、再登録(AppID作り直す)(レビュワーが変わって審査が通る場合があるらしい)

※最悪の場合、不正行為としてアカウントBAN、リリース出来たとしても即削除等の可能性がありますので自己責任で。
(質問するところまでは「英語分かんないんで確認したいんですけど」というテイで行けば問題無いとは思いますが)

投稿2018/09/28 06:44

編集2018/09/28 07:02
sakura_hana

総合スコア11427

nasutaro211

2018/09/28 07:08

sakura_hanaさんありがとうございます! 色々と庇っていただき大変申し訳ないのですが、3人以上の方から不適切であると判断されてしまったため一旦質問を削除させていただきます。 回答やコメントとても嬉しかったです!ありがとうございました!!
sakura_hana

2018/09/28 07:40

他の方も仰ってますが、低評価も「丸投げ質問」という指摘なんで、それだけでは削除対象にはなりません。 回答が付いている質問を削除するかは運営判断になります。 もしも削除したくなった時の備忘録までに書いておきますが、回答が無い場合は質問の「低評価(○)」の右にゴミ箱アイコンがあるのでそこから。今回は運営へ直接問い合わせする形となります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する