質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1207閲覧

Xcodeのシミュレータが使えなくなってしまいました。。。

Hayato1201

総合スコア220

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/27 14:17

編集2018/09/30 01:59

Xcode10を使っています。
突然Xcodeが使えなくなりました。開いてプログラムは動くのですが、それにカーソルを合わせてどこかをクリックするとすぐに落ちます。シミュレータが予期せぬ理由で終了しました的なメッセージが出て、再度開くを行ってもまた同じ現象がおきます。しかもなぜか何種類かのシミュレータが同時に開かれます。これはどうすれば直せるでしょうか?因みに実機だと問題なく動きます。多分プログラムは問題ではないと思います。最近編集していた部分を消して実行してもやはり同じ様なことが起きるし、解決方法が見つかりません。。。こんな時どうすればよいでしょうか?またたまに
The last time you opened Simulator, it unexpectedly quit while reopening windows. Do you want to try to reopen its windows again?の様なメッセージが出る時もありました。これでググってもそれらしい方法は見つかりませんでした。。。

-----追記ーーーーー
因みにXcodeの再インストールを行なったのですが、それでもダメでした。。
また、色々なプロジェクトで試しましたがダメだったのでやはりxcode側の問題だと思うのですが、、、
なんども以下のメッセージが出てきてReopenを押すと一瞬シミュレータが立ち上がり消えます。。。
イメージ説明

追記________
さらに試した事として、xcode9.4.1をインストールしたらそちらでは動きました。しかし10では動きません。。。以前10でも動いていたし、同じプロジェクトを別のPCのxcode10で動かすと動きます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fu7mu4

2018/09/30 02:07

Don't Reopenを選択するとどうなりますか?
Hayato1201

2018/09/30 02:30

何も起こりません。。。
guest

回答2

0

ベストアンサー

私も同じ状況になりました
Xcode10の問題かもしれませんね

投稿2018/10/01 23:56

kosanai

総合スコア471

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Hayato1201

2018/10/02 00:32

そうですか、、、自分は結局実機だけで動かしていますが、何か解決策はありましたか?
Hayato1201

2018/10/02 04:16

そうですか。。。 自分のiPhoneがiOS12なのでダウングレードすると今度は実機でのランが出来なくなるんですよね。。。
kosanai

2018/10/02 04:25

Xcode9でiOS12にインストールは可能ですよ 例 https://qiita.com/Hakota/items/59b4247a203e2639f8c9 https://stackoverflow.com/questions/51215836/ios-12-not-supported-by-xcode-9-4-could-not-locate-device-support-files Xcode10の中に入ってるdevice support filesをXcode9の中にコピペすれば可能です device support filesはアップしてくれてる人いますね(上記stack overflow) iOS12のsimulatorが使えなかったりと制限はあるので そのままXcode10のまま実機を使うのでもいいと思いますが 私はsimulator使いたいので9.4入れ直し中ですが ちなみにXcode10.1 betaもみてみましたが、simulatorの件に言及はないようです
kosanai

2018/10/02 04:47

Xcode10をApplicationに入れたままで、Xcode9.4を他のフォルダから起動したらSimulator動きました 当分2つのXcodeを使っていくつもりです(ありがち)
Hayato1201

2018/10/03 12:17

なるほど!ありがとうございました。
guest

0

以下の方法を試すと、もしかしたら解決するかもしれません。

シミュレータを終了してから、

Optionを押しながら「移動」の「ライブラリ」を開く
ライブラリ>Developer>CoreSimulator>Devicesを開く
中のファイルを全部削除する

投稿2018/09/28 18:57

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Hayato1201

2018/09/29 02:39

回答ありがとうございます。 試しましたがやはり同じ状態です。。。 何か他の可能性はないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/29 07:49

あと思いつく方法は2つくらいでしょうか。 1、Macのキャッシュを削除してみる(消しても大丈夫です) ユーザー>(ユーザー名)>ライブラリ>Caches>(この中のものを全部消す) 2、XcodeをAppCleanerで設定ごと削除してから再インストールする AppCleaner(設定なども全部きれいに消してくれるアプリ) http://freemacsoft.net/appcleaner/ これでダメでしたら、OSをクリーンインストールしたほうが良いと思います。 https://gori.me/mac/mac-tips/105061 クリーンインストールの前には、OSの入ったHDDは必ずバックアップしておきましょう。
Hayato1201

2018/09/29 09:49 編集

1をやってもダメでした。。。 2をやろうとしたら、XcodeをAppCleanerにドロップした際Cannot remove protected apps You can choose which apps are protected in the preferences.という様に出てしまいました。AppCleaneは使った事がないのですが、どうすればクリーンできるでしょうか?
Hayato1201

2018/09/29 14:29

すみませんxcodeが終了されてなかった状態で行なっていました。再度行なってみます。
Hayato1201

2018/09/30 00:55

AppCleanerでもダメでした、、、 クリーンインストールしなければダメのなのでしょうか・・・問題があるのはxcodeだけなのですが、、、
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/30 01:57

XcodeはAppCleanerでアンインストールできましたか?
Hayato1201

2018/09/30 01:59

それはできました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/30 02:05

Xcode9.4.1とXcode10の両方がインストールされている、ということもありませんよね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/30 02:13

複数のXcodeが入っていて問題が起きている、というのでなければXcode10に問題があるように思えます。
Hayato1201

2018/09/30 02:30

もともと両方がインストールされているわけではありませんが現在9の方もインストールしたので両方ある状態です。ただ片方しかないときからエラーが出ていました。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/30 02:53

XcodeではなくOSに問題が発生した可能性も高そうに感じます。 私には、解決には、クリーンインストールが一番、手っ取り早く確実のように思えますが、Xcodeに問題があるかもしれないので、それも確実ではないですね。 すいません、正直わかりません。
Hayato1201

2018/09/30 03:01

そうですか。。。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問