質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

解決済

2回答

1471閲覧

R Shiny データ 絞り込み検索 selectInputまわりがうまくいかない?? 選択と同時に連携して表を表示させる

ShirasuSalaD

総合スコア16

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/27 09:53

前提・実現したいこと

Rで大学のシラバス情報を抜き出してそのデータをもとに各項目でプルダウンの選択で絞り込み検索ができるようにShinyで実装し、誰でも大学のシラバス検索が本家のシステムよりもしやすいものを提供をしようと頑張っている者です。

https://www.wsl.waseda.jp/syllabus/JAA101.php?pLng=jp
(もととなるシラバス検索)

該当のソースコード

ui <- fluidPage(theme = shinytheme("superhero"), navbarPage("はじめてのShiny", id="nav", tabPanel("View",icon = icon("eye"), sidebarPanel( selectInput("Gakubu","開講学部", data %>% select(開講学部) %>% \ unique() %>% c("ALL",.) ), ...

これを、開講学部、学期、曜日時限、科目名、担当教員、使用教室においてselectInputを敷いていって、

server <- function(input, output) { out_data <- data output$subjecttable <- renderTable({ if(input$Gakubu != "ALL"){ out_data <- out_data %>% filter(開講学部==input$Gakubu) %>% filter(学期==input$Gakki) %>% filter(曜日時限==input$Date) %>% filter(科目名==input$Subject) %>% filter(担当教員==input$Teacher) %>% filter(使用教室==input$Room) }else if(input$Gakki != "ALL"){ out_data <- out_data %>% filter(開講学部==input$Gakubu) %>% filter(学期==input$Gakki) %>% filter(曜日時限==input$Date) %>% filter(科目名==input$Subject) %>% filter(担当教員==input$Teacher) %>% filter(使用教室==input$Room) }else if ...

で各項目が変化した時に対応した表が表示されるようにしようとしています。

ですが、Runさせた結果を見てみると、
イメージ説明

イメージ説明

  • 開講学部の候補がプルダウンに現れない(政経、とかが表示されてほしい)
  • 学期の候補がプルダウンに現れない(秋学期、とかが表示されてほしい)
  • ちゃんと選択可能になっている項目で絞り込みをしても結果が表示されない

Rに関してもShinyに関しても当方大の素人ですのでコードをどうしたらよいか提案していただけると幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Rstudio Cloudにて行っています
ライブラリはShiny・Shinythemesしか使っておりませんが、解決策で良いものがあったり、tidyに行こうぜ等ございましたらそれもご教授いただけると幸いです!

### さいごに
もし要望があれば、もう少し詳細な情報を、データセットを変えてみたら等どしどしご指摘ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

R

1selectInput("Gakki","学期", 2 data %>% 3 select(学期) %>% 4 unique() %>% 5 pull() %>% 6 c("ALL",.) 7),

といった感じで

pull()%>%

を挟むことでいい感じに解決しました!

p.s.
searchInputも実装し、いい感じに検索できる代物になりました

投稿2018/10/11 09:33

ShirasuSalaD

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ライブラリはShiny・Shinythemesしか使っておりませんが、解決策で良いものがあったり、

のっけからすみませんが、そういうことならRは最適な選択とはとても言いにくいと思います。「検索が本家のシステムよりもしやすいものを提供」がモチベーションならなおさらです。pythonかperlベースのウェブアプリケーションフレームワークを検討されることをおすすめします。

Rが得意なのは行列の計算、統計処理やグラフの作成などです。いずれもシラバスの検索というフェーズではあまり関係なさそうです。そして、Rは対話処理で少しづつ解析を勧めていくというスタイルの作業には向いていますが、バッチ処理をやらせるのに向いている言語ではありません。なんといってもデバッグ環境が貧弱でかゆいところに手が届かないことおびただしい。メリットは活かせず、デメリットばかりが足を引っ張ることになるのは目に見えています。

投稿2018/09/27 12:05

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShirasuSalaD

2018/09/27 13:47

回答いただきありがとうございます。 確かに本家越えを目指して本気で制作するならきちんとどの言語ベースが最適か、から考えて進めていくのは当たり前だったかと思います。 ですが今回は「マストでつくらなければいけないわけではないがなるはやで用意できたらしておきたい」といった位置づけのもので、「自分が届きそうな範囲での実装ができたらいいなあ」という感覚で、過去に選挙に出馬している議員データを解析する際にいじった経験のあるR・Shinyでさくっとやろうとした結果、詰まった次第で質問させていただいたものでした。 後に十分な時間があればちゃんと勉強して取り組んでみようかと思います。そのヒントをいただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問