質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

1回答

2484閲覧

複数のスプレッドシートから1つのスプレッドシートにデータを反映させたい。

ponkotsu222222

総合スコア10

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/09/27 04:39

編集2022/01/12 10:55

IMPORTRANGE関数などを使いこなすことができず、困っております。

グーグルスプレッドシートにおいて2つのスプレッドシートをそれぞれ①、②とします。

現在、①のスプレッドシートのA列に日付、D列に名前がそれぞれ入っています。
②のスプレッドシートは①に入っている名前がとびとびで入っており、B列に①の日付を反映させたいです。

質問内容は①のD列と②のA列の名前が完全一致した場合、②のスプレッドシートに関数を使用して、B列に日付を反映させることは可能でしょうか?
可能の場合、どうすればいいでしょうか?

=IMPORTRANGE("①のシート","A2:A100")
上記を使用したところで詰まってしまいました。

丸投げになって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hot-lemoned

2018/09/28 00:33

タグでGoogleAppsScriptがついていますが、質問の内容を見ると関数で対応されております。GASか関数かどちらでの回答を望まれていますでしょうか??

2018/09/28 01:18

できればどちらでもいいです。そのため、タグをGASをつけさせていただきました。
macaron_xxx

2018/09/28 03:51

②のスプレッドシートに①をIMPORTRANGEでコピーしたシートを作成して、VLOOKUPなりで拾ってくるのじゃダメですか?
papinianus

2018/09/28 05:09

なぜこういう状態になっているか、本当にやりたいことは何なのかを追記していただくことは可能でしょうか?私は関数は苦手なのでやるとしたらGASで、たぶんできそうなんですが、コードを書いてみたらやっぱりやりたいことが違ってた、となりそうに感じています。

2018/10/02 05:53

返信が遅くなり、申し訳ございません。macaron_xxxさん>シートを今後、いろいろなシートから反映させたいので、できれば、VLOOKUPは使用したくありません。申し訳ございません。

2018/10/02 05:56

papinianusさん>名前からいろいろ情報を持ってきたいと考えております。①のスプレッドシートから複数の別スプレッドシートで名前が一致していれば、その情報を持ってくるようなのが理想です。(例)誕生日、住所など
guest

回答1

0

だいぶ前の質問になりますが、答えさせていただきます。

vlookup関数とimportrange関数の併用でできます。

・まず、下準備
まず、シート1のどこか適当な場所に2列空白を用意してください。
そこにシート1のD列、A列の順になるようにデータを持ってきてください。
(arrayformula関数や単に=D1 =A1などで大丈夫です。)

・次にシート2のB列にvlookupとimportarangeを使って
vlookup(A1,imprtrange("シート1のID","上で作った範囲"),2,false)
と入れます。そうすると、A1に入っている名前に対応した日付を表示してくれます。

※importrangeを関数内で使うときは、必ず、他のセルに関数内に入れたいimportarange関数のみを入れてアクセス権限があるか確認する必要があります。これをしなければただエラーが出てなにが原因かわかりづらいので注意してください。

下準備をした理由はvlookup関数の特徴にあります。
vlookup関数はある列で検索したとき、それより右の列の結果しかもってこれません。
なのでA列D列というふうに並んでいるとDで検索してAの結果を持ってくることはできません。
だから他の場所にD列A列という風に並び替えたデータをつくってやれば、D列で検索してA列の結果を持ってきてやれます。

投稿2018/12/21 02:37

DY.

総合スコア72

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する