質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

294閲覧

Unity Instantiateメソッドの使い方

zzzzzz_la

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/27 03:52

編集2018/09/27 09:53

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.XR.iOS; 5 6public class GenerateObjectAnchor : MonoBehaviour 7{ 8 9 [SerializeField] 10 private ARReferenceObjectAsset referenceObjectAsset; 11 12 [SerializeField] 13 private GameObject prefabToGenerate; 14 15 private GameObject objectAnchorGO; 16 17 // Use this for initialization 18 void Start () { 19 UnityARSessionNativeInterface.ARObjectAnchorAddedEvent += AddObjectAnchor; 20 UnityARSessionNativeInterface.ARObjectAnchorUpdatedEvent += UpdateObjectAnchor; 21 UnityARSessionNativeInterface.ARImageAnchorRemovedEvent += RemoveObjectAnchor; 22 23 } 24 25 void AddObjectAnchor(ARObjectAnchor arObjectAnchor) 26 { 27 Debug.Log ("object anchor added"); 28 if (arObjectAnchor.referenceObjectName == referenceObjectAsset.objectName) { 29 Vector3 position = UnityARMatrixOps.GetPosition (arObjectAnchor.transform); 30 //ARObjectAnchorからpositionを取得する 31 Quaternion rotation = UnityARMatrixOps.GetRotation (arObjectAnchor.transform); 32 //ARObjectAnchorからrotationを取得する 33 34 objectAnchorGO = Instantiate<GameObject> (prefabToGenerate, position, rotation); 35 } 36 } 37 38 void UpdateObjectAnchor(ARObjectAnchor arObjectAnchor) 39 { 40 Debug.Log ("object anchor added"); 41 if (arObjectAnchor.referenceObjectName == referenceObjectAsset.objectName) { 42 objectAnchorGO.transform.position = UnityARMatrixOps.GetPosition (arObjectAnchor.transform); 43 objectAnchorGO.transform.rotation = UnityARMatrixOps.GetRotation (arObjectAnchor.transform); 44 } 45 46 } 47 48 void RemoveObjectAnchor(ARImageAnchor arImageAnchor) 49 { 50 Debug.Log ("object anchor removed"); 51 if (objectAnchorGO) { 52 GameObject.Destroy (objectAnchorGO); 53 } 54 55 } 56 57 void OnDestroy() 58 { 59 UnityARSessionNativeInterface.ARObjectAnchorAddedEvent -= AddObjectAnchor; 60 UnityARSessionNativeInterface.ARObjectAnchorUpdatedEvent -= UpdateObjectAnchor; 61 UnityARSessionNativeInterface.ARImageAnchorRemovedEvent -= RemoveObjectAnchor; 62 63 } 64 65 // Update is called once per frame 66 void Update () { 67 68 } 69} 70

上記のような形で対象のオブジェクトのpositionとrotation取得しており、
対象のオブジェクトと同じ場所に新しいオブジェクトが生成されます。

対象のオブジェクトの上や下に新たなオブジェクトを生成したい場合はどこを変更すれば良いのでしょうか。。

追記:AddObjectAnchor(ARObjectAnchor arObjectAnchor)内の
objectAnchorGO = Instantiate<GameObject> (prefabToGenerate, position, rotation);をobjectAnchorGO = Instantiate<GameObject> (prefabToGenerate, position + Vector3.up * 2, rotation);に変えても生成されるオブジェクトの位置が変わりませんでした。。

よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

以下のように、positionとずらしたい分のVector3を足し合わせればよいです。
(値は適当なので、適宜変更してください)

C#

1objectAnchorGO = Instantiate<GameObject> (prefabToGenerate, position + new Vector3(0f, 1f, 0f), rotation);

以下の様に、position自体を変えてしまってもよいです。

C#

1position += new Vector3(0f, 1f, 0f);

投稿2018/09/27 04:01

fiveHundred

総合スコア9774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zzzzzz_la

2018/09/27 04:13

ありがとうございます!!やってみます!
zzzzzz_la

2018/09/27 09:30

検証した結果、オブジェクトの位置がからなかったです。。 記載するコードを増やしてみたのでもう一度回答いただくことは可能ですか??
fiveHundred

2018/09/27 09:40

追記の箇所をみましたが、足し算の位置がおかしいです。 正しくは以下の通りです。 objectAnchorGO = Instantiate<GameObject> (prefabToGenerate, position + Vector3.up * 2, rotation);
zzzzzz_la

2018/09/27 09:54

誤字です。。????‍♀️ 上記のような形でやってみましたが変わりませんでした!
guest

0

ベストアンサー

Vector3 position = UnityARMatrixOps.GetPosition (arObjectAnchor.transform) + Vector3.up * 2;

Vector3.up,Vector3.downなどを足すとよいと思います。
Vector3.up * 2 ← ここの数値を変えて調整してください。

投稿2018/09/27 04:02

ganta7188

総合スコア434

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zzzzzz_la

2018/09/27 04:13

ありがとうございます!!やってみます!
zzzzzz_la

2018/09/27 09:08

検証した結果、オブジェクトの位置がからなかったです。。 記載するコードを増やしてみたのでもう一度回答いただくことは可能ですか??
ganta7188

2018/09/27 09:39

objectAnchorGO = Instantiate<GameObject> (prefabToGenerate, position, rotation) + Vector3.up * 2; ではなく、 objectAnchorGO = Instantiate<GameObject> (prefabToGenerate, position + Vector3.up * 2, rotation); としてください。 変えたいのはpositionなので、positionに足すのです。
zzzzzz_la

2018/09/27 09:54

すみません、誤字です。。 上記のような形に変えても反応なしでした!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問