質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

3回答

8504閲覧

Linux と Teratermのタイトルの連動について

boyon

総合スコア40

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/27 02:54

編集2018/09/28 01:28

Linux と Teratermのタイトルの連動について
私が普段 TeratermでLinux (REDHAT6.3)に接続しています。
Teratermのタイトルバーには「IPアドレス user@ホスト名 カレントディレクトリ」 が表示されています。
ttlを使って踏み台サーバー経由でログオンしています。

ところが、最近新規に建てたLinuxでは、踏み台サーバーのアドレスが表示されてて
ディレクトリを変更してもタイトルバーは変わりません。

ネットで調べてたら、変更例がありました。
↓これを実行すると、確かに表示が変わりました。
printf "\033]2;hostname login[whoami]\007"
(これ以上の詳しい説明はありませんでした。)

私の理解が及ばないのですが・・・
なぜ、terminal 上でprintfコマンドを実行したらTeraTermのタイトルが変わるのでしょうか?
この設定は一体どこでやってるのでしょう???

【原因と解決方法】
皆様のヒントにより原因がわかりました。
・タイトルの情報は、 printf で制御コードを端末に返ってくる情報をTerminalアプリが編集している。
・printf の実行は、PROMPT_COMMAND 環境変数に設定することで、応答の都度実行される。
・手元の環境では、historyを残すためにPROMPT_COMMAND変数に追加する記述を.bashrcに記
載したが共通処理である. /etc/bashrc の前で行っていた。
export PROMPT_COMMAND="history -a; history -c; history -r; $PROMPT_COMMAND"
・この処理を共通処理の後ろに記述することで解決した

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

エスケープシーケンスでいろいろ変えられるっス。
https://teratail.com/questions/43620

端末をエミュレートしているやつはエスケープシーケンスで
設定が変えられる仕様になっていまして。

printf "\033]2;hostname login[whoami]\007"

\033てのはエスケープキーを入力した時のコードですね。
それに続き所定の文字を入力すると、対応した設定が
反映される、と。
ちなみに、サーバーごとに違うのはログイン処理の途中で
設定されている内容が違うんでしょうね。

投稿2018/09/27 03:25

takasima20

総合スコア7458

boyon

2018/09/27 04:25

ありがとうございます。 「ログイン処理」というのは、/home/user/.bashrc のことですか? $PROMPT_COMMAND という変数の中味をみたら、 printf "\033]0;%s@%s:%s\007" "${USER}" "${HOSTNAME%%.*}" "${PWD/#$HOME/~}" こんなのがありました! まさにこれですね!!!! しかし・・・どこで設定してるのかわかりません。 もう少し調べます。
boyon

2018/09/27 04:50

/etc/bashrc を実行して初期値を設定しているようです。 で、やっと原因がわかりました。 # Source global definitions if [ -f /etc/bashrc ]; then . /etc/bashrc fi # User specific aliases and functions export PROMPT_COMMAND="history -a; history -c; history -r; $PROMPT_COMMAND" これは、正常例で、 NGのOSは、 . /etc/bashrc の前に設定されていました。 あぁ・・・すっきりいたしました。 ありがとうございます。
guest

0

Teraterm(に限らずですが)は、出力されてくる文字の中のエスケープシーケンスを常に見ています。例えば、画面クリアのエスケープシーケンス(\e[2J)が来れば、画面をクリアします。

同じく、「X Window Systemのウィンドウタイトルを変更する」というエスケープシーケンスを受け取ると、MS-Windows的な意味でのウィンドウタイトルを変更するようになっています。

投稿2018/09/27 03:24

otn

総合スコア84498

boyon

2018/09/27 04:20

なるほど。考えてみたらそうですね。あまり意識していませんでした。
guest

0

なぜ、terminal 上でprintfコマンドを実行したらTeraTermのタイトルが変わるのでしょうか?

teratermが端末のウィンドウタイトルを受け取って
タイトルに表示する機能をもっているから以外答えようがないと思いますが・・・

なおteraterm自体の設定としては
TERATERM.iniの中の[Tera Term]セクションにある
TitleFormat=61を任意の番号に変更する
通常「ホスト名:ポート番号 - 端末から受け取るタイトル」になっており
端末から受け取るタイトルがない場合は「Tera Term」という文字が表示されるようです

投稿2018/09/27 03:20

yambejp

総合スコア114757

boyon

2018/09/27 04:21

ありがとうございます。試してみます~。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する