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UnityでのC#を使った配列

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beginner_01

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 前提・実現したいこと

質問をするのが初めてなのでつたないですがよろしくお願いします。
配列を使ってコードをスッキリさせたいです。
また配列の使い方を詳しく知りたいです。

UnityでC#を使って神経衰弱を作りたいのですがトランプ一つ一つに同じようなコードを書いています
D1 = GameObject.Find("D1").GetComponent<Image>();
D2 = GameObject.Find("D2").GetComponent<Image>();
D3 = GameObject.Find("D3").GetComponent<Image>();


これをコンパクトにしたく
UnityEngine.UI.Image[] D = new UnityEngine.UI.Image[13];

for (int i = 0; i < 13; i++)

{
D[i] = GameObject.Find("D"+i).GetComponent<Image>()
}
としたのですがエラーがでてしまいますどうしたらいいでしょうか?

 発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException:Object reference not set to an instance of an object

 該当のソースコード

UnityEngine.UI.Image[] D = new UnityEngine.UI.Image[13];

        for (int i = 0; i < 13; i++)

        {
            D[i] = GameObject.Find("D"+i).GetComponent<Image>()
        }

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回答 3

checkベストアンサー

+6

for を使わないコードでは D1 から扱っていますが、for を使った方では D0 からになっています。
D0 の中身が無いのではありませんか?

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  • 2018/09/27 23:44

    なるほど!D0は見つからなかったってことですね

    キャンセル

  • 2018/09/28 20:51

    その通りでした!ありがとうございます!

    キャンセル

+3

"D0"から"D12"までを取得しようとしてますが、これであっていますか?

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  • 2018/09/27 20:51

    あってます

    キャンセル

+1

C#はやっていないのであくまで例として。

「エラーが出ました」とありますが、これは厳密には例外と呼ばれるものです。

例外メッセージを読むと

NullReferenceExceptionとありますね。 Null ( 空 ) Reference ( 参照 ) Exception ( 例外 ) です。Javaでいうヌルポってやつですね。
インスタンス化されていないオブジェクトを動かそうとするときに投げられる例外のようです。

// あくまでイメージ

// Testクラスがあるとして
Test test;
test.method1(); // 例外発生! (本来であれば test = new Test() としなければいけない。 )

だから妄想としては「配列内のオブジェクトにヌルポがあり、それを動かそうとしたため」だと思われる。

コンソール表示やデバッグのためのデバッグウィンドウっていうのでしょうか? そういうのがあって使えるなら

if( D[i] == null ){
    // ここでデバッグウィンドウかなんかに"D[N]は空である"みたいな表示を行う
}

みたいに オブジェクトが nullかどうかチェックしてみてください。

多分 Unity上のオブジェクトは "D1" ~ "D12" までなのに "D0" ~ "D13" とかみたいに、存在しないオブジェクトの参照かなんかを取得している状態で、空のオブジェクト ( 例だと "D0" と "D13" ) で例外発生。っていう風になっていると思う。

参考: C#におけるNull Objectパターン

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