質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

2回答

2733閲覧

Unity2018 ThirdPersonControllerが機能しない

omoiyari.keita

総合スコア136

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/26 14:30

編集2022/01/12 10:55

「UnityによるVRアプリケーション開発」 を見ながら勉強しています。

環境:
windows10
unity2018

P30に従い、standard AssetsのThirdPersonControllerプレハブをシーンビューにドラッグアンドドロップしました。

これでPlayボタンを押すとW A S Dでキャラクターが動くと書いてありますが、動きません。
( Cキーを押した時だけ ”しゃがむ” 動作をします。 )

Inspectorの中に、なにか設定しなければならない項目があるのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
イメージ説明

追記:新規プロジェクトを立ち上げて、ThirdPersonControllerを再度シーンに入れて実行したところ、問題なく歩けました。

・しかし、そのときのinstectorの各項目と当該プロジェクトの値を同じにしても歩けませんでした。
・さらに、余計なものを全部削除しました。地面とEthanのみ。 しかし、歩けませんでした。
何が原因か解りましたらご教示願いたく存じます。

・新規でうまくいっていたプロジェクトでも、再び歩けなくなりました。やはり何かありそう・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ooa

2018/10/02 05:44

Inspectorの画像、切れていますが、その下のほうも見せてください
guest

回答2

0

こちらの本でよろしいですか?
https://www.oreilly.co.jp/books/9784873117577/

まず初歩的な間違いをしています、この本は2016年8月発行と書かれているので
おそらくv5.x.x系統のUnity。翻訳期間も考えればv4.x.xをもとに作られている可能性があるのでUnity2018で学習してはいけません

こうなってくると仕様変更にぶちあたってこの本の通りにやっても動かない場所は必ずでてきます

なので、あなたのミスで動かないのか。そもそも動かないのか余程バージョン間の違いとこの本に詳しい人でなければ判断できません

本のどこかに使用されたバージョンが書いてあるはずなので、同じバージョンをインストールしてやり直してください
https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive

「それじゃ学習しても最新版で応用できないじゃないか」と思うかもしれません
人間は機械より応用力があるので案外大丈夫です

投稿2018/10/02 03:15

DeadEndShoot666

総合スコア203

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

omoiyari.keita

2018/10/02 13:09

https://www.oreilly.co.jp/books/9784873117577/ です。バージョンはUnity5と冒頭に記載されておりました。 現在、2/3程読み進めたところですが、動かない場合は自分で調べてUnity2018だとこうかな?と思考が及ぶようになり、だいぶ慣れてきました。 バージョンはUnity2018一本でやっていきたいので、バージョンは変えずにこのスタイルでやっていこうかと思います。 とりあえず、原因は不明ですが、再度作り直し今のところ順調に動いています。
guest

0

you have to tag your character(player) , hope so it work

投稿2018/09/26 17:29

AliHassan

総合スコア351

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

omoiyari.keita

2018/09/28 23:21

thanks for your advice . I tried to tag player to ThirdPersonControllers , but it still does not work.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問