質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

2回答

4823閲覧

WP フロントページだけサイドバーを非表示にして余白も消したい

hipopotamo

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/26 13:52

WPのフロントページ作成でウィジェットの自由が利かないため、固定ページからPage Builderでレイアウトを作成してフロントページに入れたところ、サイドバーが出てきました。
通常の固定ページではサイドバーが必要なのですが、フロントページだけはサイドバーを非表示にしてワンカラムにしたいです。

ただ非表示にすると、サイドバーがあったところに余白が残ります。こちらも削除しワンカラムにしたいです。
こちらに同じと思われる質問があるのですが、ド素人なため、まったくわかりませんでした。どちらのファイルをどのように書き換えるのかをもう少し教えていただけたらうれしいです。
https://teratail.com/questions/119973

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

リンク先の回答もさせていただいた者です。テーマは基本的にどのページも同じ配置で表示されるようになっていますので、自身でカスタマイズされるか、もともとそういう形ができるようなテーマに変更するのが妥当だと思います。

「トップページ 1カラム テーマ」などのキーワードで検索すると、どちらの方法もいろいろと出てきますので参考にされてみては??

特に有料のテーマになるとトップページをシングルカラム(サイドバーのない表示)にして、その他はサイドバーありのもの(そういうカスタマイズをボタン1つで切り替えられるもの)などがあるようですね。

また、現在使われているテーマ名を上の検索語句に加えれば、同じようなカスタマイズをされた方の記事が出てくるかもしれません。

以上、参考まで

投稿2018/09/26 16:15

momosiri

総合スコア1509

momosiri

2018/09/27 06:33

回答に対するコメントはその回答の「コメント投稿」ボタンから、質問内容を編集するなら「編集」からされるといいと思います(自身の質問に自身の回答っておかしいですからね) ------------------------------- ここからが本題です テストサイトでsparklestoreテーマをインストールしてみました。 多分複雑なことしなくてもトップページをシングルカラムにできるみたいですよ。2通りあります。 変わらないのは作成したトップページ用の固定ページを「設定」→「表示設定」でホームページを1で作成した固定ページにすること。 1つめの作成方法は 1.トップページにする固定ページ(何も文字などは必要ありません)を作り、テンプレートを「Frontpage Template」にして保存する 2.「外観」→「ウィジェット」でsparkle:Main Widget Areaにトップページへ挿入したいものを入れる(テキストウィジェットなどウィジェットならなんでもいい) ※この方法では固定ページの本文の内容は何も反映されません 2つめの方法は トップページにする固定ページを作り、テンプレートを「デフォルトテンプレート」のままにし、本文の下にある「Layout Option」で「Full Width」を選択して保存する ※この方法では「外観」→「ウィジェット」のsparkle:Main Widget Areaに何を入れても無視され、固定ページ本文の内容が表示される -------------------- このいずれかでトップページがシングルカラムになります。 全体のデザインはデベロッパーツールなどでCSSの確認をしつつ修正するとして、とりあえずやりたいことはできると思います。 余談ですけど、固定ページでも投稿でもこの「Layout Option」を左サイドバー、右サイドバー、サイドバーなしなどを選択すると、その通りの表示に変わるので大がかりなカスタマイズなしにレイアウトが返られて便利です。無料でこういった感じのものは少ないと思われますので、結構楽しいテーマだと思います。 いいテーマを発見されたと思いますよ。
guest

0

早速ありがとうございます。テーマはsparklestoreです。他のページは大体出来上がっているので、このサイドウィジェットだけが問題です。できればこのテーマのままでいきたいと思っています。

PHPなども少しずつ変えたりして学び途中です。できれば、momoshiri様の方法でやりたいと思っています。検索しましたが、momoshiri様の方法が一番しっくりきます。

1.サイドバーにつけた条件を外す
→こちらはサイドバーのphpですることがわかりました。

2.サイドバーを非表示にする別のページテンプレートを作る
→ここがわかりません…page.phpをもう一つ作る?

3.固定ページの編集でサイドバーを非表示にするもののテンプレートを変更する
→こちらもわかりません…

よろしくお願いします!!

投稿2018/09/27 00:34

hipopotamo

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する