質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2973閲覧

コメントの投稿、削除のAjax化と、本番環境での500(Internal Server Error)について

JunTakizawa

総合スコア10

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/26 11:53

編集2018/09/28 08:26

###コメント削除機能のAjaxが発火しません。

画像の投稿に対してのコメントの投稿、削除機能のAjax化に成功したので、
デプロイ後のファイルを編集して本番でも非同期で投稿、削除ができるようにするために、
ローカルの記述をそのままviの編集で書き加えました。

いざ動かしてみると、コメントの投稿は問題なく動きましたが、削除しようとするとAjaxが発火せず、
検証でconsoleを見てみると、
500エラー
とエラーとなり、非同期通信が成功していませんでした。
この状態でcommand +Rでリロードすると削除され、エラーはなくなります。

ローカルの環境でも"rails s -e production"でサーバー起動できるように設定し、問題なく動いたので、これで本番環境に移行したときにエラーになってしまう理由がわからないでいます。

500(Internal Server Error)について少し調べて見たところ、500番台のエラーはサーバー側のエラーのようです。原因としては、

・サーバー側の高負荷
・文法エラー等

他にもいくつか考えられる原因は列挙されていましたが、おそらく自分の文法エラーなのかなと思うのですが。。。

[9/27追記]
いただいたアドバイスを元に、サーバー側のエラーが起きているときのログを確認してみると
イメージ説明
(※@photoの@は部分テンプレートでrenderしようしているため今@photoはphotoに修正してあります)
テンプレートエラーが発生している事がわかりました。

発生している問題・エラーメッセージ

500 (Internal Server Error)

該当のソースコード

javascript

1// コメント投稿Ajax(#ajaxが投稿フォームのid、 .delete-commentが削除のlink_toに指定したclassです) 2 $(document).on("ajax:success", "#ajax, .delete-comment", function(e) { 3 $('#ajax-comments').html(e.detail[2]["response"]); 4 $(".comment-form").val(''); 5 });

試したこと

□投稿と削除のjsの記述を分けてみました
$(document).on("ajax:success", "#ajax", function(e) {
$('#ajax-comments').html(e.detail[2]["response"]);
$(".comment-form").val('');
});

$(document).on("ajax:success", ".delete-comment", function(e) {
$('#ajax-comments').html(e.detail[2]["response"]);
$(".comment-form").val('');
});

で、2つに分けてみました。結果同じ削除で500エラーでした。

□application.jsに記述してあったものを、該当するviewファイルの<script>タグ内に記述してみました

<script> $(document).on("ajax:success", "#ajax, .delete-comment", function(e) { $('#ajax-comments').html(e.detail[2]["response"]); $(".comment-form").val(''); }); </script>

結果、やはり同じ削除で500エラーでした。

以下、関連しうる現状のコードです

[routes.rb]

resources :photos do resource :likes, only: [:create, :destroy] resources :post_comments, only: [:create, :destroy] end ``` [post_comments_controller.rb] ```ここに言語を入力 def destroy @photo = Photo.find(params[:photo_id]) @user = @photo.user @comment = PostComment.find(params[:id]) @comment.destroy render partial: 'photos/comments', locals: { photo: @photo, user: @user } end ``` [/photos/_comments.html.erb] ```ここに言語を入力 <% photo.post_comments.reverse.each do |pstcmt| %> <!--中略--> <% if pstcmt.user == current_user %> <%= link_to photo_post_comment_path(pstcmt.photo.id, pstcmt.id), class: "delete-comment", method: :delete, remote: true do%> <div style="margin-left:10px; color:rgba(0, 0, 0, 0.4);"> <i class="far fa-trash-alt"></i>削除 </div> <% end %> <% end %> <!--中略--> <% end %> ``` もし判明しましたらご教示よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takumiabe

2018/09/27 06:09

サーバー側で、エラーが起きた時のログを見せてください。
JunTakizawa

2018/09/27 08:31

リクエストありがとうございます。本当にすいません。プログラミング勉強中で、知識不足で申し訳ありません。サーバー側のエラーが起きたときのログの確認というのは、どうしたらできますでしょうか。
JunTakizawa

2018/09/27 10:15

log/production.rbより確認できました。
guest

回答1

0

自己解決

すいません!いただいたアドバイスを元に自力解決できました!
コメント一覧のeach部をパーシャルで分けていました。それに対してコントローラーのdestroyアクションが以下のようになっておりました。これに気づくのに時間がかかってしまいました。
イメージ説明
インスタンス変数として定義していないのにrenderしようとしてエラーになっていました。

変数に全て@を付けたところ、問題なく動くようになりました。
解決のきっかけをいただいたtakumiabeさん ありがとうございました。

投稿2018/09/27 12:19

JunTakizawa

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する