質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

824閲覧

Seleniumを利用したリンクを順にクリックして個別の要素を取得するプログラムについて

hiroikawa55

総合スコア26

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/26 11:37

Pythonを使ったスクレイピングについての質問です。
こちら↓のサイトを参考にして、
https://qiita.com/Gen6/items/66f190d3c9e345e97ed2

リンクを順にクリックして個別の要素を取得するプログラムを組んだのですが、
うまくリンク先の要素が取得できません。

コードは下記になります。
for i in range(7):
try:
name_list = []

path_front = '//*[@id="lvList_itemPlaceholderContainer"]/ul/li[' count = 1 path_end = ']/a' for _ in range(7): path = path_front + str(count) + path_end for a in browser.find_elements_by_xpath(path): a.click() for t in browser.find_elements_by_xpath('//*[@id="form1"]/div[4]/div/div[1]/div/section[2]/p[n]'): name_list.append(t.text) browser.back() count += 1 for name_title in zip(name_list): print (name_title, "\n+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++") link_elem = browser.find_element_by_class_name('btnBack') link_elem.click() time.sleep(5) except: print ('not found!')

おそらく、私がコードを正しく理解していないことが原因と思われます。
下記の理解でよいものでしょうか?
・「path_front」+[n]+「path_end」でリンク先を指定する要素を取得
・for t ... 以下では、リンク先の要素を指定
・「browser.back()」で再びリンク先を指定するページに戻る
・「link_elem = browser.find_element_by_class_name('btnBack')
link_elem.click()」
→再びリンク先を指定するページに戻る??

ここ数日先に進めなくなってしまい、お伺いする次第です。
ご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

イメージ説明
イメージ説明
すみません とこわからない

投稿2018/09/26 12:59

編集2018/09/26 16:34
fcitx

総合スコア134

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiroikawa55

2018/09/26 13:33

ご質問、ありがとうございます。 わたしには、リンク先の個別要素 (ここでは、xpath('//*[@id="form1"]/div[4]/div/div[1]/div/section[2]/p[n]'))で示される要素、が必要です。(という答えでよかったでしょうか・・・) link_elem = browser.find_element_by_class_name('btnBack') link_elem.click() の「btnBack」の部分を、正しく指定していないのではないか、と思っております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する