質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

890閲覧

外部ライブラリの使い方について教えてください

momonoki

総合スコア21

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/26 06:43

編集2018/09/26 06:44

やりたいこと

開発中のアプリにおいて、以下のライブラリを使用して、グリッドビューを作りたいです。

https://github.com/kishikawakatsumi/SpreadsheetView

現在の状況

外部ライブラリを使うのが初めてのため、まずはライブラリの使用方法を覚えようということで、
開発中のアプリとは別に、サンプルプロジェクトの動きを確認しようとしています。

今までにやったこと

1. 以下、サイトを参考に、CocoaPodsをインストールしました。

https://codezine.jp/article/detail/10677

1. GitからSpreadsheetViewのソースを落としてきました。

2. 2のソースの中にある、Examples > TimeTableのフォルダをコピペして新しいフォルダを作りました。

イメージ説明

1. 以下のサイト通り、3のフォルダでPodFileの作成とライブラリ(SpreadsheetView)のインストールを行いました。

https://codezine.jp/article/detail/10677
イメージ説明
↓podインストール後
イメージ説明

1. Timetable.xcworkspaceをXcodeで開き、コンパイルしました。

2. 以下のようなエラーが発生し、シミュレータを起動できませんでした。

XCp /Users/ユーザー名称/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Timetable-ddxcalcxjohzwkdwpmkxmsqtydsx/Build/Products/Debug-iphonesimulator/SpreadsheetView.framework /Users/ユーザー名称/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Timetable-ddxcalcxjohzwkdwpmkxmsqtydsx/Build/Products/Debug-iphonesimulator/Timetable.app/Frameworks/SpreadsheetView.framework
cd /Users/ユーザー名称/Desktop/Timetable
export PATH="/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/usr/bin:/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin"
builtin-copy -exclude .DS_Store -exclude CVS -exclude .svn -exclude .git -exclude .hg -exclude Headers -exclude PrivateHeaders -exclude Modules -exclude *.tbd -resolve-src-symlinks /Users/ユーザー名称/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Timetable-ddxcalcxjohzwkdwpmkxmsqtydsx/Build/Products/Debug-iphonesimulator/SpreadsheetView.framework /Users/ユーザー名称/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Timetable-ddxcalcxjohzwkdwpmkxmsqtydsx/Build/Products/Debug-iphonesimulator/Timetable.app/Frameworks

error: /Users/ユーザー名称/Library/Developer/Xcode/DerivedData/Timetable-ddxcalcxjohzwkdwpmkxmsqtydsx/Build/Products/Debug-iphonesimulator/SpreadsheetView.framework: No such file or directory

想定していた動作

ちゃんとコンパイルが行われ、サンプルプロジェクトのTimeTableの動作が確認できる。

実際の動作

コンパイルが失敗し、動作確認が行えない。

質問内容

エラー内容に、「No such file or directory」とあるのですが、
外部ライブラリを使うには、何かファイルやフォルダを新規作成する必要があるのでしょうか。

また、外部ライブラリ使用の手順は、上記「今までにやったこと」に記載の内容で間違い無いでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasakiHori

2018/09/26 06:59

サンプルアプリケーションをビルドしたいのですか? SpreadsheetView.frameworkを使いたいのですか?
momonoki

2018/09/26 07:15

サンプルアプリケーションをビルドしたいです。
momonoki

2018/09/26 07:16

その2つの違いがわかっておらず恐縮なのですが、サンプルアプリケーションをビルドするためには、SpreadsheetView.frameworkを使う必要があると考えていたのですが違うのでしょうか?
fuzzball

2018/09/26 08:03

CocoaPodsでインストールするのがSpreadsheetView.framework、GitHubに上がっているのはSpreadsheetViewのソースコード(サンプル付き)、ということでしょう、たぶん。
guest

回答1

0

ベストアンサー

サンプルアプリケーションのビルド

あなたの試した3以下の手順が誤りです。そして、手順1が不要でした。

1. 手順2で取得したフォルダ内にSpreadsheetView.xcworkspaceがありますので、これを開きます。
  2. スキーム(ツールバー上のプルダウン)からTimetableを選んでビルドします。

以上です。

frameworkを使うだけであれば、手順2が不要です。
frameworkを使いたいプロジェクトのフォルダで手順4以降を実行してください。

投稿2018/09/26 07:43

MasakiHori

総合スコア3384

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momonoki

2018/09/26 08:03

ありがとうございます! 無事動作させることができました! frameworkとプロジェクトの関係についてわかりました。 実際のアプリ制作過程でまた質問させていただくかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する