質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

424閲覧

Wordpressで作成したサイトが表示できない

SAORI.A

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/26 05:32

編集2018/09/26 05:51

はじめまして、全くの初心者です。

Wordpressでブログサイト構築したのですが(親テーマ:graphy)読み込みエラーで
表示されなくなりました。
もともとはwordpress上で、子テーマが子テーマを参照しているというエラー表示があり、
他のサイトを参考に子テーマのstyle.cssのみをいじっていましたが、結局わからず、
全て元に戻しました。

ここからがよくわからないのですが、しばらくするとアクセスできなくなりエラーメッセージが下記の通り
出るようになりました。

Warning: require(/home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/themes//inc/template-tags.php): failed to open stream: No such file or directory in /home(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/themes/graphy/functions.php on line 399

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/themes//inc/template-tags.php' (include_path='/home(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/archive_tar:/home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/console_getopt:/home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/http_request2:/home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/mail_mime:/home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/mail_mime-decode:/home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/net_url2:/home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/pear-core-minimal/src:/home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/pear_exception:.:/opt/php-7.0.30/data/pear') in /home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/themes/graphy/functions.php on line 399

functions.phpの399行目がエラーというのはわかるのですが、確認すると下記の通りの記述があります。
require get_template_directory() . '/inc/template-tags.php';

template-tags.php の読み込みができていないということになるのでしょうか。

上記2つのPHPをはじめ、基本はwordpressから投稿する以外は特にいじっていないのですが、
何がいけないのか、どこを更に確認しないといけないのか助言頂きたく、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/09/26 05:51 編集

エラーメッセージの前半の原因が記載されている部分を省略されているので、どんなエラーが発生しているのかわかりません。極力エラーメッセージは省略しないでそのまま記載してください。( URL や ディレクトリに ユーザー名やサイト名等の特定される名称が含まれる場合は、その部分だけを example.com とか ドメイン名とか user とか website とか 192.168.11.22 等のプライベートIPアドレスに置き換えるとか IPアドレス とか 何がそこにあったのかわかる文字列に置き換えてください。 )
SAORI.A

2018/09/26 05:49

ご指摘ありがとうございます。修正致します。
SAORI.A

2018/09/26 05:52

変更しました、ご確認よろしくお願いいたします。
CHERRY

2018/09/26 06:04

お使いのテーマが、Graphy と仮定して... `/home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/themes/graphy/inc/template-tags.php` は、ファイルが存在していますか?
SAORI.A

2018/09/26 06:12

はい、存在しております。template-tags.php の中身を転記したほうがよろしいでしょうか?
CHERRY

2018/09/26 06:36 編集

`Warning: require(/home/(ユーザー名)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/themes//inc/template-tags.php): failed` の `themes/` と `/inc` の間は、何か消されましたか?  通常は、テーマのディレクトリ名が入っていると思うのですが...
SAORI.A

2018/09/26 06:46

確かに不自然ですね。エラーメッセージはこのまま表示されていますので質問欄の記述は合っておりますが…
CHERRY

2018/09/26 07:14 編集

エラーは、その辺りに原因がありそうですが....  うーん、環境依存の可能性が高いので、再現・特定は、難しそうだなぁ...
SAORI.A

2018/09/26 07:18

環境依存ですか…何がいけないのか…この場合は、契約しているサーバー(xserver)にお問い合わせしたほうが良さそうでしょうか?もしくはWordpressの運営サポートに問い合わせるべきでしょうか?
CHERRY

2018/09/26 07:24 編集

graphy を https://ja.wordpress.org/themes/graphy/ からダウンロードして眺めているんですが、テンプレートのディレクトリ名が消えるような処理をしていないんですね。 他のプラグインやカスタマイズしている部分の影響で変わっているとなると、全く同じ環境を用意しないと分からないなぁいう話です。
SAORI.A

2018/09/26 07:31

なるほど、そういうことでしたか。テーマのカスタマイズ自体はサイドバーに広告を追加で入れているくらいで特に特殊なカスタマイズはしていません。あとはヘッダーにタイトル画像を入れたり、自己紹介や記事一覧を表示したりと標準的なカスタマイズくらいしかしておらず…ほぼそのまま使用しております。
SAORI.A

2018/09/26 07:35

プラグインはWordpressにログインできないので、そもそもどんなものを使っていたのかが見えませんが、googleアナリティクス用のプラグインやブログ記事内に挿入できる程度のものなどで、悪さをしそうなプラグインは入れていなかったと記憶しています。本日急に見れなくなったのは一体なぜなのか…
SAORI.A

2018/09/26 12:48

結局先祖返りしてしまいましたが、MySQLで昨日の状態に戻したところ、正常表示されるようになりました。根本的な解決にはなっておりませんが…。CHERRYさま、いろいろとご協力頂きましてありがとうございました。御礼申し上げます。
guest

回答1

0

自己解決

解決方法はよくわからず、昨日の状態に結局戻しました。

投稿2018/09/26 12:49

SAORI.A

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する