質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

2回答

2227閲覧

サーバーにhtmlファイルなどをアップロードしたい(ssh-keygenコマンドで鍵の生成、権限管理など)

Tashio

総合スコア8

VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/26 03:18

とあるスタートアップのフロントエンドエンジニアです。ssh-keygenコマンドを使って鍵の生成、また権限管理を出来るようになりたく相談です。簡潔に**「ssh-keygenコマンドを使って鍵の生成、また権限管理を出来るようになる為には、何が必要なの?何を学べばいいの?」に対する回答を頂きたいです。
この度会社の
ファイルのアップロードを引き継ぐ事になった**のですが、インフラに関する知識ほぼ皆無なので、ど素人でも理解出来るように教えて頂きたいです。
私のスキルとしては、マークアップ言語とJavaScriptを使い、サイトのコーディングを行える程度です。またProgateのコマンドライン、Git、ドットインストールでDocker、Unixコマンドのレッスンを受け、現在Dockerを使ったローカル環境構築に取り組んでいます。

そして、本題のインフラに関してですが(https://thinkit.co.jp/article/11526)や(http://nigohiroki.hatenablog.com/entry/2013/08/18/221434)を読みました。ITインフラの全体像に関してある程度理解を得ましたが、**知識が乏しいため理解出来ない部分もあります。**

開発環境は以下の通りです。
-サーバーサイド(言語):Ruby

フレームワーク: Runy on Rails

-フロントエンド : HTML / CSS(一部Bootstrap) / Javascript (Vue.js /JQuery) / Ajax

通信: JSON

-インフラ:さくらクラウド

APサーバ : HHVMまたはPHP-FPM

プロキシサーバ : リバースプロキシとしてNginxを使う可能性あり

-DB:MySQL

-サーバーOS : CentOS、Ubuntu、Kusanagi(まだ、未定)

-テスト環境:RSpec

-仮想環境:Docker

-その他 :Git/Github/Slack

何卒、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/09/26 03:53 編集

質問の中身が色々な方向を向いていて何を聞きたいのか絞り込めないのですが、質問のタイトルどおりで、「サーバー環境は構築済みのところにファイルを転送して稼働させるだけですか?」それとも「サーバー環境構築もされるのですか?」
guest

回答2

0

ベストアンサー

まず回答しておくべきなのは、ここは貴方の学習塾ではありません。
そして無能アピールも要りません、金貰ってプロ名乗ってるんでしょ?
ならば無償で私が一線で活躍できるように面倒見てくれは筋が通りませんよね。

エンジニアリング技術のトータルコーディネートやスキルアップの相談、
サポートが欲しいなら侍インターネット塾等で自主的に金払ってやってください。

今回私がして上げられるのは歩く方向を指示することだけです。


まず、Web系の現場では本番環境のWebサーバーマシンは全てLinuxのCLIです。
Webを取り巻くHTTP通信の仕様は別にCやC#でも楽勝に出来るので、弊社はC#が得意なので中略という決定を下す事もあり別にそれはそれでかまわないでしょう。
しかし、Linuxは無料で使えるというメリットが強烈で、金の無い学生や後進国のエンジニアの多くがLinuxを使っており、Web系技術のほぼ全てがLinuxに集まってきています。
Unixということで勝手が似てるMacOSには簡単に移植されるのですが、Windowsへの移植が死ぬほど大変で全然整備が進んでいません。

なので、これからのWeb系はLinux使えない人間は不要までありますので、
頑張ってLinuxのコマンドを覚えてターミナル操作に慣れて下さい。

ドットインストール等で勉強するのもあり、
逆引き辞典等を購入して、基本的な操作を調べるのもあり。

Windows10ならWSLをインストールすればLinuxの恩恵をほぼフルに受ける事が可能です。
MacOSは最初からターミナルに入っているのがBashなのでネット上に転がっている多くのコマンドはそのまま使えます。

もし気が進まないのであれば「シス管系女子」を購入すると良いでしょう。
何故CLIでやるのかがよく分かる本で、GUIでの生産性の低さがよく分かると共に、
LinuxをCLIで触る事へのモチベーションを高めてくれるはずです。

ssh-keygenコマンドを使って鍵の生成、また権限管理を出来るようになる為には、何が必要なの?何を学べばいいの?

SSH接続を取り巻く技術の一つで「公開鍵暗号方式」と呼ばれています。
SSHはパソコンの遠隔操作が主機能ということは当然多くの危険があります。
なりすましで悪意の第三者に本番環境で好き勝手されると、貴方はクビになり会社は信頼が無くなり消し飛ぶ可能性があります。

その認証を行うための重要なファイルを生成するコマンドがssh-keygenであり、
SSH接続を学習する上で非常に重要な要素になります。
なのでSSHをきっちり勉強して理解を進めて下さい。

鍵を作る箇所はお前らのSSH Keysの作り方は間違っている - Qiitaという記事がアオリ気味ですが良い記事ですのでコレを見ながら進めてください。
一昔前にバズった記事なので、有識者の方達からツッコミが入りましたが、「嘘を書くな」というツッコミは無いので信頼していいと思います。

普段使いのPCがWindows10ならUbuntuを立ち上げてssh-keygenコマンドを使う。
MacOSなら最初から入っているのでターミナルを立ち上げて実行。
WindowsならGUIのTeraTermなどのアプリでSSH接続や鍵を作れたような気がしますが、
各種設定がSSHの何に対応しているかを理解し、想定通りの仕様の鍵ファイルが生成されたか否かくらいは判別が出来るようになってください。

サクラのクラウドは、Webでログインしたインタフェースから、Linuxのクラウドマシンをワンクリックで立ち上げる事が可能な仕様になっているかと思いますが、
この公開鍵を設定する項目がどこかしらに存在し、設定することで上手いことクラウドマシンにSSHでのログインが出来るようになるはずです。

ファイルのアップロードを引き継ぐ事になったのですが

SSHの主機能はパソコンの遠隔操作ですが、
ファイルの送受信も機能に含まれています。

SCPやSFTPと呼ばれており、セキュリティ的に穴だらけなFTPの完全上位互換として置き換わりました。
最近のFTPクライアントは内部的にSCPで接続してファイルをやり取りする設定を所持していますので、
普段のファイルのアップロード業務自体はそれらのGUIソフトを使うと楽でしょう。

投稿2018/09/26 04:28

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ssh-keygenコマンドについて詳しく知りたいということですか?

Linux系OSであれば以下のコマンドでマニュアルが見れますよ。
(ssh-keygenがインストールされていることが前提)

man ssh-keygen

manコマンドの使い方はここでは説明しきれないので別途お探しください。

投稿2018/09/26 03:45

tabuu

総合スコア2449

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問