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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity MMDモデル 表情について

tazachi

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/09/26 00:39

unityでMMDモデルを使用する場合、表情はつけられないのでしょうか?
体のモーションとは別に顔のモーションもなければ実現できないものなのでしょうか?

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

モデル・モーションは以下を使用しております
【モデル】
https://akari-mir.ai/wp-content/uploads/2018/03/Mirai_Akari_v1.0.zip
(公式ホームページ : https://akari-mir.ai/)
【モーション】
https://bowlroll.net/file/135518

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インポートに利用しているのはMMD4Mecanimでしょうか?
もしそうならMMD4MecanimModelコンポーネントのMorphパラメータの設定や、同梱されている「MMD4MecanimMorphHelper」を利用して設定が可能です。
MMD4Mecanimで表情を作り込む

表情付きVMDをインポートする場合は「MMD4MecanimAnimMorphHelper」を利用。
UnityでMMDのPMXを表情モーフ付きでダンスするFBXとしてアセット利用する話 - simplestarの技術ブログ

表情をMecanimで利用したいならこの辺を利用。
MMD4Mecanimの表情をUnityのMecanimで制御する | Unity3D - MEBIUSTOSのブログ

※全て動作未検証です。バージョンが古くて使えない可能性もあります。


上記は「MMD4Mecanim 表情」で検索して出た結果です。
質問の際は「質問するときのヒント|teratail(テラテイル)」をご覧ください。

投稿2018/09/26 01:12

sakura_hana

総合スコア11427

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tazachi

2018/09/27 12:22

sakura_hana様、大変申し訳ありません。 もちろんそれらのサイトは一通り見た上でうまく動作しなかったので質問したのですが、そういった記述をしなかったため不快な思いをさせてしまったかもしれません。 色々と試行錯誤してみた結果、MikuMikuDanceで表情のみのデータを作成し、MMD4Mecanim Morph Helperにセットすることで表情をつけることができました。 調べたことや試したこと、開発に用いたツールを記さなかった等の点については次回から気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 またご縁があればよろしくお願いいたします。
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