質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1134閲覧

Unity)xcode変換後の不具合

navesanta

総合スコア198

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/25 19:59

編集2018/09/26 08:05

Unity2DでGameObjectがある位置から指定した位置に落ちるアプリを作成しています。

下記のコードをActiveをFalseしたGameObjectにアタッチしてActiveがTrueになったら指定した位置に
GameObjectが移動します。(下に移動する)

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MoveDownScript : MonoBehaviour { public float timeOut; private float timeElapsed; public float yPosition; //落ちる位置 private Vector3 m_pos; // Use this for initialization void Start () { m_pos = transform.localPosition; } // Update is called once per frame void Update () { timeElapsed += Time.deltaTime; if(timeElapsed <= timeOut){ if(m_pos.y > yPosition){ transform.localPosition = m_pos; m_pos.y -= 30.0f; } } } }

アプリを作成しました。
まず
Androidのプラットフォームにします。
Unityでのテストコンパイル→問題なく移動します。
APK化して実機テスト→問題なく移動します。
次に
iOSのプラットフォームにします。
Unityでのテストコンパイル→問題なく移動します。
Xcode用のファイル変換→問題なく変換できファイルができます。

しかし
Xcode用に変換されたファイルをXcodeで開いてテストコンパイルすると
iPhone5s→問題なく移動します。
iPhone6→途中の位置で止まります。
iPhone6s→途中の位置で止まります。
iPhone6sPlus→途中の位置で止まります。
となりiPhone5sより上位のものは全部途中で止まってしまいます。

質問は
Xcode用のファイル変換するにあたり上記のコードのどこに問題点があるでしょうか?
もしくはどうすればこの問題を解決(指定した位置に移動できるようにする)できるでしょうか?

ヒントでも結構ですので分かる方教えて下さい。

環境)
PC: mac
Unity2018.2
言語:C#

ログを記載します。

018-09-26 17:01:08.335916+0900 jlotteryios[4123:151059] <Google:HTML> You are currently using version 7.29.0 of the SDK. Please consider updating your SDK to the most recent SDK version to get the latest features and bug fixes. The latest SDK can be downloaded from https://goo.gl/A full list of release notes is available at https://developers.google.com/admob/ios/rel-notes.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/09/26 01:02

「Xcodeで開いてテストコンパイル」というのは何を指していますか?シミュレーターでの動作でしょうか? また、Xcodeのエディタ上にエラー等出ていませんか? 何らかの理由で移動条件を満たさなくなっているのが予想されるので、Debug.Logで確認してみてください。
navesanta

2018/09/26 05:23

>シミュレーターでの動作でしょうか? そうです。シュミレータ―です。 >また、Xcodeのエディタ上にエラー等出ていませんか?errorではなくwarningが300程でています。全部載せることはできないので2つ本文に載せました。よろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

恐らくコード自体に問題は無くて、画面サイズに伴って目標地点が想定より上になっているんじゃないかと思います。
iPhone5Sだと640x1136px、iPhone6系は750x1334pxなので、
後者の方が広い範囲が映る=Unity上では同じ座標でも画面上での同じ位置にならない
となります。(カメラの設定にもよるかもしれないけど)
一度目標地点に適当なオブジェクトを置いて、両画面でどう見えるか確認するといいかもしれません。

ちなみに質問への追記に記載した「Xcode上のエラー」というのは、ビルド時に左側のビューにずらずら出てくるやつではなく(300個のワーニングは無視してOKです)、アプリ動作中にXcode中央やや右下辺りに出てくるログのことを指してました、分かりにくくて申し訳無いです。
こいつはUnityの「コンソール」と同じ役目をしてますので、Debug.Log(m_pos.y);などとした時、動作中にリアルタイムで値が確認出来ます。

投稿2018/09/26 05:45

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navesanta

2018/09/26 08:11

>後者の方が広い範囲が映る=Unity上では同じ座標でも画面上での同じ位置にならない となります。(カメラの設定にもよるかもしれないけど) 理解しました。 ちなみに画面サイズによる違いをカバーする座標の調整方法はどういったのがありますか? Xcode単体での調整は分かりますがUnityから作成したファイルをXcodeで修正する 方法が分かりませんし、できましたらUnity側で修正したいです。 >アプリ動作中にXcode中央やや右下辺りに出てくるログのことを指してました 怪しいログがありました。上記に記載しました。不具合に関係ないでしょうか?
navesanta

2018/09/26 08:24

>後者の方が広い範囲が映る=Unity上では同じ座標でも画面上での同じ位置にならない 背景画像は問題なくきちんとした位置にあるのでスクリプトの移動処理が合わないのかもしれません。 ios用の仕様をちょっといじって変更すれば解消できるような気がしてきました。 あと座標の持ち方変える方法もありかもしれません。参考になりました。 ヒント何かまだありましたら教えて下さい。無いようでしたらこれでOKです。ありがとうございました。
sakura_hana

2018/09/26 10:15

iOSの場合変えるというよりは、「現在の画面サイズと想定サイズの互換を持たせる」という感じかと。 (Androidで上手くいっているのはマグレで、多分画面サイズの違う端末でやったらiOSと同じことになると思います) 理論的には以下。 https://ameblo.jp/sugawara-monolizm/entry-11878340789.html もしくは一回画面上座標に変換。 http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2014/07/22/010739 雑にやるなら、Start()に yPosition *= Screen.height / 1136.0f; と入れておけば、「現在の画面サイズが1136pxの何倍かを求め、その分停止位置をずらす」となるので上手くいくかもしれません。 >怪しいログ 読んだ通り「何かのSDK(jlotteryiosかGoogle:HTML?)が古いから出来れば更新してね」という内容なので今回の問題とは関係無いと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する