質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

278閲覧

rails tutorial 5章 パーシャル

isaccshiley

総合スコア12

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/25 17:07

編集2018/09/26 06:32

renderメソッドでそれぞれ下のapplication.html.erbで呼び出そうと思い、_header.html.erbと_footer.html.erbのファイルを作り、それぞれRuby on Rails チュートリアルの指示に従い、コードを打ち込みました。しかし、headerはうまいこと呼び出すことに成功したのですが、footerの方が呼び出すことができずに

ActionView::MissingTemplate in StaticPages#home
Showing /Users/'username'/environment/sample_app/app/views/layouts/application.html.erb where line #14 raised:

Missing partial layouts/_footer with {:locale=>[:en], :formats=>[:html], :variants=>[], :handlers=>[:raw, :erb, :html, :builder, :ruby, :coffee, :jbuilder]}. Searched in:

• "/Users/'username'/environment/sample_app/app/views"

と出てエラーになってしまいます。
application.html.erbの内容は

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <title><%= full_title(yield(:title))%></title> 5 <%= csrf_meta_tags %> 6 <%= csp_meta_tag %> 7 <%= stylesheet_link_tag 'application', media: 'all', 'data-turbolinks-track': 'reload' %> 8 <%= javascript_include_tag 'application', 'data-turbolinks-track': 'reload' %> 9 </head> 10 <body> 11 <%= render "layouts/header" %> 12 <div class = 'container'> 13 <%= yield %> 14 <%= render "layouts/footer" %> 15 </div> 16 </body> 17</html>

ちなみに_footer.html.erbの中身は

html

1<footer class="footer"> 2 <small> 3 The <a href="http://railstutorial.jp/">Ruby on Rails Tutorial</a> 4 by <a href="http://www,michaelhartl.com/">Michael Hartl</a> 5 </small> 6 <nav> 7 <ul> 8 <li><%= link_to 'About','#'%></li> 9 <li><%= link_to 'Content','#'%></li> 10 <li><a href="http://news.railstutorial.org/">News</a></li> 11 </ul> 12 </nav> 13</footer>

です。

フォルダ構成はこうなってます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dice142

2018/09/26 02:19

フォルダ構成やファイル名は正しい状態になっているでしょうか?
dice142

2018/09/26 06:59

ちなみにcsp_meta_tagってなんでしょう?rails turorialにないようですが。
dice142

2018/09/26 07:17

まあないとは思いますがファイルを保存してないとかいうことはないですよね?
isaccshiley

2018/09/27 01:05

もちろん保存しています
isaccshiley

2018/09/27 01:06

csp_meta_tagを削除して試してみましたが変わりませんでした
isaccshiley

2018/09/27 01:07

諦めてrenderせずにそのまま書きます
guest

回答1

0

自己解決

パーシャルのファイル名を打ち直したら直りました!
元のファイル名が全角だったとかではないのですが、なぜか直りました

投稿2018/09/27 01:22

isaccshiley

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する