質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PHPUnit

PHPUnitは、PHP向けのユニット・テスト向けフレームワークで、手動では手間のかかるテスト作業を自動化し、繰り返し実行することが可能です。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

Q&A

解決済

1回答

2335閲覧

gitlabのweb hooksがループする

24guchi

総合スコア19

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PHPUnit

PHPUnitは、PHP向けのユニット・テスト向けフレームワークで、手動では手間のかかるテスト作業を自動化し、繰り返し実行することが可能です。

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/20 13:13

gitlabのweb hooksがループしてしまい、困っています。

状況としては、gitlabのweb hooksを用い、
merge request時にAPIを実行しに行きます。
そのAPIの内部で、dockerのコンテナ上にあるAPIを呼び出し、
コンテナに配置してあるselenium+PHPUnitを実行します。
そのUnitテストの結果を受け取り、slackにてbotで発言させています。

Unitテストの数秒後に再度、hooksが呼び出されて、
上記と同じ挙動が起き、延々とループしてしまっています。

コンテナに配置してあるPHPUnitの実行処理を消すと、
ループしないことを確認してあるため、
PHPUnitの呼び出しor処理内容がまずいのかと考えていますが、
何を修正するとよいでしょうか?

hooksを受け取るソースを抜粋したものが下記です。

php

1<?php 2// 〜略〜 3 public function api(Request $request) 4 { 5 $json = $request->input(); 6 if (isset($json['object_kind'])) { 7 if ($json['object_kind'] == 'merge_request') { 8 $exec_result = exec("wget 'http://docker-ip:docker-port/api/test.php'"); 9 $text = "test done"; 10 exec("wget --spider 'http://localhost/api/slack?channel=hoge&text=$text'"); 11 return; 12 } 13 } 14 }

上記APIが呼び出すのが下記です。

php

1<?php 2$result = exec('php /var/hoge/selenium/vendor/bin/phpunit /var/hoge/selenium/through_test.php --verbose'); 3echo '{ "test_result" : "' . $result . '" }';

何か分かることなどございましたら、
なんでも良いのでコメントいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

GitlabのIssueに登録がありました。WebHookのタイムアウトはデフォルト10秒で、10秒以上かかる場合はリトライするようです。24guchiさんの意図としては、テストを実行した結果を受け取りたいので、タイムアウト時間を伸ばす他なさそうですね。調整は

gitlab-rails['webhook_timeout'] = 10

を変えるそうです。

参考: Hooks being called many times

投稿2015/08/20 14:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

24guchi

2015/08/20 23:44

kompiroさん、ありがとうございます! 本日、さっそく試してみます。
24guchi

2015/08/21 09:13

設定を変更し、PHPUnitのテストケースをしぼったところ、無事に動作しました。 ただ、他のhooksにも影響が出てしまうので、 設定変更ではなく、APIはバックグラウンドでテスト実行させ、 すぐに200を返却させることにしました。 タイムアウトでリトライしているという発想に辿りつけなかったので、 いただいた回答はとても参考になりました。 kompiroさん、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する