質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

0回答

301閲覧

タブ 動的に追加したレイアウトが時間が経つと消える どうやって保存?

hbhvychgh

総合スコア13

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/25 13:12

Android Studio 1ヵ月くらいの初心者です。
Twitterみたいなものを作っています。4つほどタブを使っていて、その中の一つにタイムラインのページがある、みたいなかんじです。データベースから内容を持ってきて、MainActivityのスクリプトでスクロールビューの上に動的にユーザーネームや、ツイート内容を追加させました。アプリを開くと表示させるようにしています。そこまでは問題なく動くのですが、ほかのページに行って戻ってきたり、時間がたつと、文字が消えています。

ネットで調べてみると、よくあることらしく、変数の保存?などをするそうだ、というのはわかったのですが、私がしたいのは、動的に追加したレイアウトの保存、です。
タイムラインでない、ほかのページの話なのですが、ツイートする、というボタンを作ってonClickの関数も書いたのですが、何回か押して、ほかのページに行って戻ってきたら、関数が動かなかったり、、、、

テキストの数は、データベース上のツイートの数によって上下しますから、変数で保存するのは変なのでは?と素人目で思ってしまったり、、、配列を使って保存?

まあ、調べてもよくわからなかったので、質問しました。
どのような仕組みで解決するのか、初心者にわかりやすくお願いします。
Kotlinで開発してるので、そのことも考えていただけたら幸いです。

かるいしゅみみたいなものなので、そこまで超細かいガチな設定とかは、求めてないです。単純に仕組みを理解したいのです。でもいつかリリースしたいんですが、、

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/25 13:34

実際に問題が発生するコードを提示されたほうが良いように思います。また、やりたいことが沢山あるのは結構ですが、そのためか聞きたいことが散乱しているように見受けられます。質問内容を絞ったほうが良いのでは?「動的に追加したレイアウトの保存」と仰っていますが、ごめんなさいイメージがわきません。実際は「ツイートした文字情報の保存」では?画面遷移をした上で投稿したコメント情報はそのまま表示させたいんですよね?
hbhvychgh

2018/09/25 13:56

そうです。文字情報を保存するしか方法はないのですか?
hbhvychgh

2018/09/25 13:57

で、ループとか使って表示させればいいってことですか
m.ts10806

2018/09/25 13:58

はい。何かしら、例えばデータベースなどプログラム本体とは別の場所に保管する仕組みは必要です。特に不特定ユーザーで同じデータを共有したいのであれば。
m.ts10806

2018/09/25 14:00

コメント送信する→コメントをDBに保存する→DBに保存したコメントを取得する→表示する という流れです。ループさせるかどうかはレイアウトによります。
hbhvychgh

2018/09/25 14:12

あ、えーと データベースから持ってきて表示させてます。 JSONALLAY配列で取得して、それを動的に配置させてるんですが、この場合は、アクティビティが再構築されるたびにまたデータベースから取得して表示させる、これが一番いいんですかね?
m.ts10806

2018/09/25 14:17

質問内容からはDBの使用が汲み取れませんでした。やはり現在組まれているコードの提示は必要かと。質問内容も散らかりぎみなので要件が汲み取りにくいです。そのあたりの現在の状況や前提含めて質問を再編いただけますか?要件や前提部分がずれてしまうと解決にはなかなか至れません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する