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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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Canvas requestAnimationFrame , Scaleが変わらない

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投稿2018/09/25 05:38

canvasのrequestAnimationFrameを使ってのループですが、四角形のx座標は動かしてカーテンは作れるのに、scaleの変更ができません。どこが悪いのでしょうか?

膨らんだり縮めたりしたいです!

javascript

<!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Ex12</title> <style> canvas { background: rgb(94, 94, 94); width: 100%; height: 100%; } body {margin: 0;} </style> </head> <body> <canvas></canvas> <script> var canvas = document.querySelector('canvas'); canvas.width = window.innerWidth; canvas.height = window.innerHeight; var c = canvas.getContext('2d'); function gridLine() { c.lineWidth = 1; var x = 0; var y = 0; c.beginPath(); c.strokeStyle = "#999999"; for (i = 0; i < 50; i++) { c.moveTo(x, 0); c.lineTo(x, 1000); c.moveTo(0, y); c.lineTo(2000, y) c.stroke(); x += 50; y += 50; } var x = 0; var y = 0; c.beginPath(); c.strokeStyle = "#fff"; for (i = 0; i < 50; i++) { c.moveTo(x*2, 0); c.lineTo(x*2, 1000); c.moveTo(0, y*2); c.lineTo(2000, y*2) c.stroke(); x += 50; y += 50; } var x = 0; var y = 0; c.beginPath(); c.strokeStyle = "lightgreen"; for (i = 0; i < 50; i++) { c.moveTo(x*10, 0); c.lineTo(x*10, 1000); c.moveTo(0, y*10); c.lineTo(2000, y*10) c.stroke(); x += 50; y += 50; } } gridLine(); var a = 45 var angle = a * Math.PI/180; var x = 500; var y = 500; var w = 50; var h = 50; var s = 2; function draw() { c.translate(x + w/2, y + h/2); c.scale(s,s); c.rotate(angle); c.fillStyle = 'red'; c.fillRect(w/-2, h/-2, w, h); //ここで大きさを調整 if (s < 10) { s--; } else { s++; } window.requestAnimationFrame(draw); } window.requestAnimationFrame(draw); </script> </body> </html>

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