質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.00%

AnacondaをインストールしたがAnaconda Promptしかスタートメニューにない。

受付中

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 8,896

y_h_nba

score 4

前提・実現したいこと

ネットで調べたところ、anacondaをインストールするとスタートメニューのAnaconda3にAnaconda CloudやSpyder、Anaconda Navigator等が表示されると書かれてあるのですが、私のには、Anaconda Promptしかありません。(windows10, 64bit)
ですのでAnaconda Prompt以外のものも表示させ(インストールさせ?)たいです。教えていただけると幸いです。
これからAnacondaを利用していく中で、後になってアンインストールしなければならないということは絶対に避けたいです。本当に困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

Cortanaで本当にないか確認してみましたが、やはりAnaconda Promptしかありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

どうしてでしょうね?(1か月前くらいに公式HPからダウンロードしてインストールしましたが、全てインストールできています(Win10, 64bit))

もしかしたらインストーラでSpyderとかのチェックを外していたのかもしれません(そんなことしていないと思いますが…)。

正直、再インストールを試してもらうくらいしか思いつきません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/09/27 13:06

返答いただきありがとうございます。
    インストールの際チェックのつけ外しができるようなタイミングはなく、した覚えもないので、してないとは思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ちなみにですが、インストールフォルダはどのようになさっているのですか。自分は、C:\Anaconda3にしました(つまり自分はデフォルトではないフォルダにインストールしました。デフォルトのフォルダは、自分のユーザー名がすべて漢字だったことでエラーが発生し、その名前はそう簡単に変更できるもではなく断念し、フォルダを変更しました。

キャンセル

+1

インストールフォルダを確認したでしょうか?

インストールフォルダを C:\ProgramData\Anaconda3 とすると、
(この場所は、インストールで変わるので注意)
C:\ProgramData\Anaconda3\Scripts に anaconda-navigator.exe が無いという事でしょうか? もし、あれば、それを実行してみましょう。
他の場所にも無いか、検索してみるの一つです。(MyRoot だと、別の場所)

自分のところは、Spyderが無かったですが、navigator からインストールしたら、現れました。

[追記 9/27] (参考情報)
Anaconda Promptで、インストール済みパッケージリストが見れるようです。
(base) > conda list <Enter>

こちらの環境では、anaconda-navigator が表示されています。
conda list
パッケージの追加は、
(base) > conda install [パッケージ名]

ここで、
(base) > conda install anaconda-navigator
で、可能?

なお、conda の helpは、
(base) > conda -h

追記 [9/30]

Anacondaのインストール先について の続きの質問だったでしょうか? とすると、ユーザー名も問題と思います。
インストールフォルダを日本語 (非ASCII)を含まないフォルダにしても、ユーザー名が日本語を含むとダメな気がします。手元の環境を見ると、C:\ユーザー\[ユーザ名] の下に結構なファイルを作成しています。ユーザー名を日本語とすると、ここで引っ掛かって、インストールが途中で失敗したのではないかと、推測します。
なお、 "C:\ユーザー"が問題にならないのは、C:\Users" でもアクセスできるため、、と推測します。

別に日本語(非ASCII)を含まないユーザーを作って、そちらでインストールする必要があるかも知れません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/09/27 23:28 編集

詳しい返答ありがとうございます。
    Anaconda Promptを開くと、以下のような表記が現れます。
    'C:\Anaconda3\Scripts\activate.bat' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
    操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\Users\ユーザー名>

このことに関してもAnacondaインストール後すぐに気づきいろいろと調べてみたのですが、適当な解答は得られませんでした。
    これはAnaconda Promptをしっかりとインストールできていないということなのでしょうか。何かご存知でしたら教えていただきたいです。たびたび申し訳ありません。
    また、C:\Users\ユーザー名>conda list
    と入力してenterを押しても、
    'conda' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
    操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
    と表示されパッケージリストはあらわれませんでした。

キャンセル

• 2018/09/28 20:35

> 'C:\Anaconda3\Scripts\activate.bat' は、内部コマンドまたは ...
    なんか、完全にインストールに失敗している感じですね。
    再インストールをお奨めします。
    上書きインストールより、アンインストールしてからの再インストールすべきかと思います。 ゴミが残るがちょっと心配ですが、、。

キャンセル

• 2018/09/28 23:09 編集

やはりそうですか。。。
    再インストールします‼何度も丁寧に返答してくださり本当にありがとうございました、またよろしくお願いします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.00%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる