質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1537閲覧

node.jsを使う時のファイル構成

uer03108

総合スコア194

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/24 11:21

編集2018/09/24 12:50

初めてnode.jsを使うのですが、サンプルを作り始めて少しして手が止まりました。
どなたかご質問に答えて頂けると幸いです。

これまで、javaやphpでwebシステムを作ったことはあります。
その場合、各ファイルの役割をざっくり書くと下記になるかと思います。

・html :画面
・css :画面デザイン
・javascript :画面の操作(ローカル)
・java, php :サーバやDBの処理(htmlに割り込んで記述することもあり)

サーバ側の処理 <-- --> ローカル側の処理
java, php html, css, javascript, (java, php)

質問なのですが、node.jsを使用してサーバ処理を記述する場合はファイル構成はどの様にすれば良いのでしょうか。
javaやphpを使用する場合は、拡張子が異なるので必然的に役割ごとにファイルを分けることになります。

例えば、下記の様にローカル処理用とサーバ処理用のjavascriptを分けるとか?

・html :画面
・css :画面デザイン
・javascript :画面の操作(ローカル)
・javascript :サーバやDBの処理(htmlに割り込んで記述することもあり?)

後、疑問なのはJSPやphpなどでhtmlに割り込んで記述する部分です。
ここはフレームワーク(?)等で対応可能なのでしょうか。

(DBから取得したデータをテーブルにループ表示する場合など)

お手数ですが、ご回答をお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちら参考にどうぞ。

node.js 超入門③簡単なwebアプリケーションを作ってみる

nodejs webアプリとかってGoogle先生に問い合わせれば見きれないほど情報山積みなんで、お好きなように作ってください。
こう作らなければならないという決まりはまったくありません。

投稿2018/09/24 12:40

spookybird

総合スコア1803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

spookybird

2018/09/24 12:43

個人的なことを言えば、テンプレ―トエンジン嫌いです。 サーバ側なんてJSON返すREST APIさえあればそれでいいじゃないですか。 レンダリングなんて全部ブラウザ側でやりゃあいいんです。 最近のクローラは一応クライアントサイドのJS実行した上でページ解釈してくれるらしいんで、SEOとかもそんな気にしなくて大丈夫みたいですし。 と言いつつ私はクローズドな企業向けWEBシステム作ってる人間なのでSEO対策とかやったことないんですが。
uer03108

2018/09/24 13:40 編集

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 テンプレートエンジン(EJSとか?)を使用しないと、サーバ側のデータをフロント側に反映できないということでしょうか。
spookybird

2018/09/24 23:07

サーバ側にJSONでデータを返すAPIを作ってフロントからajaxでそのデータ取ってくればフロントで如何様にもできます。 そのためにReactとかAngularとかVueとかがあるんです。(このへんもサーバサイドレンダリング対応してたりしてややこしいですけど。)EmberでもKnockoutでもMarionetteでもなんでもいいです。 お好きな方法でお好きなように作ってください。調べれば調べるほどいろんな手段があるのでこれが最適とか言えないです。
uer03108

2018/09/25 00:25

ありがとうございました。 いろいろツールがあるんですね。 使い易そうなものを探してみます。 私もREST APIの方がシンプルで使いやすい様な気がします。 java(servlet)の場合は、beansも必要ないので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する