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susanowo1853

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Atom最新verでjavaのプログラミングを行いコンパイルをしたらシンボルを見つけられませんとエラーが出てきます。
以下はコードです。
main.javaのyuusyaクラス以外のlastbossクラスなどは名前が違うだけでコードはほとんど同じのため載せていません

[Human.java]

public class Human{

  private String name = null;
  private int gender = 0;
  private int length = 0;
  private int weight = 0;
  private int vitality = 0;
  private int magic = 0;

  public Human(){
  }
  public String getName(){
    return name;
  }
  public void setName(String name){
    this.name = name;
  }
  public int getGender(){
    return gender;
  }
  public void setGender(int gender){
    this.gender = gender;
  }
  public int getLength(){
    return length;
  }
  public void setLength(int length){
    this.length = length;
  }
  public int getWeight(){
    return weight;
  }
  public void setWeight(int weight){
    this.weight = weight;
  }
  public int getVitality(){
    return vitality;
  }
  public void setVitality(int vitality){
    this.vitality = vitality;
  }
  public int getMagic(){
    return magic;
  }
  public void setMagic(int magic){
    this.magic = magic;
  }
  public void talk(String about){
    System.out.println(about);
  }

  public void eatFood(String food){
    int foodtype = 0;

    if(food == "薬草"){
      foodtype = 1;
    }
    else if(food == "魔法の聖水"){
      foodtype = 2;
    }
    else{
      foodtype = 3;
    }
    digestFood(foodtype);
  }

  private void digestFood(int foodtype){
    if(foodtype == 1){
      vitality += 23;
    }
    else if(foodtype == 2){
      magic += 22;
    }
    else{
      vitality += 1;
    }
  }
}


[Yuusya.java]

public class Yuusya extends Human{

  public Yuusya(){
    super.setName("スサ");
    super.setGender(1);
    super.setLength(188);
    super.setWeight(67);
    super.setVitality(132);
    super.setMagic(25);
  }


  public void normalAttack(Human target){
    String name = super.getName();
    int effect = 0;
    System.out.println(name + "の攻撃!");
    System.out.println(target.getName()+"に52ダメージを与えた!");
      if(target.getVitality() <= 0){
        effect = 0;
      }
      if(effect == 0){
        System.out.println(target.getName() + "は力尽きた!");
      }
      System.out.println(target.getName() + "の体力は"+target.getVitality()+"になった!");
      System.out.println("");
  }

  public void specialcom(Human target){
    String name = super.getName();
    System.out.println(name + "の攻撃!");
    System.out.println(name + "の必殺技発動!");
    System.out.println("必殺技名");

    target.setVitality(target.getVitality()-132);
    System.out.println(target.getName()+"に132ダメージを与えた!");

    System.out.println(target.getName() + "の体力は"+target.getVitality()+"になった!");
    System.out.println("");
  }


}


[main.java]

import java.util.Scanner;
public class main{

  public static void main(String[] args){

  Yuusya yuusya = new Yuusya();
  Wizard wizard = new Wizard();
  Cleric cleric = new Cleric();
  Lastboss lastboss = new Lastboss();
  Scanner scan = new Scanner(System.in);

  System.out.println(lastboss.getName()+"が現れた!");
  System.out.println(yuusya.getName()+"はどうする?");
  System.out.print("1:攻撃 ");
  System.out.print("2:必殺技 ");
  System.out.print("3:道具 ");
  int command = scan.nextInt();

  buttle(command,yuusya);

  System.out.println(yuusya.getName()+"は薬草を使った");
  yuusya.eatFood("薬草");

  public static void buttle(int command,Human target){
    if(command == 1){
      target.normalAttack(lastboss);
    }
    else if(command == 2){
      target.specialcom(lastboss);
    }
    //else if(command == 3){
    //}
  }
}

 エラーメッセージ

main.java:42: エラー: シンボルを見つけられません
      target.normalAttack(lastboss);
                          ^
  シンボル:   変数 lastboss
  場所: クラス main
main.java:45: エラー: シンボルを見つけられません
      target.specialcom(lastboss);
                        ^
  シンボル:   変数 lastboss
  場所: クラス main

 該当コード

  public static void buttle(int command,Human target){
    if(command == 1){
      target.normalAttack(lastboss);
    }
    else if(command == 2){
      target.specialcom(lastboss);
    }
    //else if(command == 3){
    //}
  }


以上です。
buttleメソッドと「〜が現れた!」〜「int command~」を消し、main内でyuusya.normalAttack(lastboss)とすると普通に実行できるのですがコマンドバトル風に作りたいと思ってます。
どうかよろしくお願いします。

追記: ご指摘の通りmainメソッド内にbuttleメソッドがあるようになってましたが最後の「}」が抜けていました。 buttleメソッドはmainメソッド外にあります。
あとエラーメッセージと該当コードが少し違っていました。
該当コード: lastboss.getName()→lastbossの間違いです。

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  • m.ts10806

    2018/09/24 18:09

    mainメソッドの中にbuttleメソッドがあるように見受けられますが、本当にこれはこのままのコードですか?

    キャンセル

  • susanowo1853

    2018/09/24 18:51

    ご指摘ありがとうございます。最後の「}」が抜けていました。

    キャンセル

  • m.ts10806

    2018/09/24 22:11

    編集されたようですがまだmainメソッドの中にありますよ。インデント合わせてください

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

ローカル変数lastbossはmainメソッド外からはアクセスできません。
次のどちらかで解決できます。

  • buttleメソッドがlastbossを受け取るようにする
  • lastbossをmainクラスのstaticフィールドにする

現状の手続き的なコードのまま突き進むのなら、前者の方が有用です。
しかし効率良く開発するためには、全体的に少しずつリファクタしていく必要があるでしょう。

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  • 2018/09/24 19:38

    仮引数を増やしてlastbossを受け取れるようにしましたがそれでもシンボルが見つかりませんと出てしまいます...
    何度も申し訳ございません。スペルミスなどはないのですが...
    buttle(command,yuusya,lastboss);

    public static void buttle(int command,Human person,Human target){
    if(command == 1){
    person.normalAttack(target);
    }
    else if(command == 2){
    person.specialcom(target);
    }

    エラー
    main.java:43: エラー: シンボルを見つけられません
    person.normalAttack(target);
    ^
    シンボル: メソッド normalAttack(Human)
    場所: タイプHumanの変数 person
    main.java:46: エラー: シンボルを見つけられません
    person.specialcom(target);
    ^
    シンボル: メソッド specialcom(Human)
    場所: タイプHumanの変数 person

    キャンセル

  • 2018/09/24 19:43

    normalAttackメソッドを持っているのはYuusyaクラスであって、HumanインスタンスのnormalAttackを呼ぶことはできません。
    もっと一般的な言い方をすると、『AクラスがBaseクラスを継承するとき、AのインスタンスはBaseのメソッドを利用できるが、BaseのインスタンスはAのクラスを利用できない』です。

    buttleメソッドの仮引数personの型をHumanにしている以上、normalAttackは使えません。

    キャンセル

  • 2018/09/24 21:52

    返信に遅れてしまい申し訳ございません。 貴重な助言ありがとうございます! 無事にプログラムを動かすことができました!
    確かに現状中々カオスになっていますが色々考えながら頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    キャンセル

0

mainメソッドでLastboss()クラスをnewしているからです。
変数のスコープ(有効範囲)は定義された場所で決まります。
mainメソッド内で定義された変数であれば別のメソッドに引き継ぐことはできません。
グローバルスコープにうつすか、もしnewしたメソッド内で利用しないのであれば、利用するメソッドにnewする場所を移してください。

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