Atom最新verでjavaのプログラミングを行いコンパイルをしたらシンボルを見つけられませんとエラーが出てきます。
以下はコードです。
main.javaのyuusyaクラス以外のlastbossクラスなどは名前が違うだけでコードはほとんど同じのため載せていません
[Human.java]
public class Human{ private String name = null; private int gender = 0; private int length = 0; private int weight = 0; private int vitality = 0; private int magic = 0; public Human(){ } public String getName(){ return name; } public void setName(String name){ this.name = name; } public int getGender(){ return gender; } public void setGender(int gender){ this.gender = gender; } public int getLength(){ return length; } public void setLength(int length){ this.length = length; } public int getWeight(){ return weight; } public void setWeight(int weight){ this.weight = weight; } public int getVitality(){ return vitality; } public void setVitality(int vitality){ this.vitality = vitality; } public int getMagic(){ return magic; } public void setMagic(int magic){ this.magic = magic; } public void talk(String about){ System.out.println(about); } public void eatFood(String food){ int foodtype = 0; if(food == "薬草"){ foodtype = 1; } else if(food == "魔法の聖水"){ foodtype = 2; } else{ foodtype = 3; } digestFood(foodtype); } private void digestFood(int foodtype){ if(foodtype == 1){ vitality += 23; } else if(foodtype == 2){ magic += 22; } else{ vitality += 1; } } }
[Yuusya.java]
public class Yuusya extends Human{ public Yuusya(){ super.setName("スサ"); super.setGender(1); super.setLength(188); super.setWeight(67); super.setVitality(132); super.setMagic(25); } public void normalAttack(Human target){ String name = super.getName(); int effect = 0; System.out.println(name + "の攻撃!"); System.out.println(target.getName()+"に52ダメージを与えた!"); if(target.getVitality() <= 0){ effect = 0; } if(effect == 0){ System.out.println(target.getName() + "は力尽きた!"); } System.out.println(target.getName() + "の体力は"+target.getVitality()+"になった!"); System.out.println(""); } public void specialcom(Human target){ String name = super.getName(); System.out.println(name + "の攻撃!"); System.out.println(name + "の必殺技発動!"); System.out.println("必殺技名"); target.setVitality(target.getVitality()-132); System.out.println(target.getName()+"に132ダメージを与えた!"); System.out.println(target.getName() + "の体力は"+target.getVitality()+"になった!"); System.out.println(""); } }
[main.java]
import java.util.Scanner; public class main{ public static void main(String[] args){ Yuusya yuusya = new Yuusya(); Wizard wizard = new Wizard(); Cleric cleric = new Cleric(); Lastboss lastboss = new Lastboss(); Scanner scan = new Scanner(System.in); System.out.println(lastboss.getName()+"が現れた!"); System.out.println(yuusya.getName()+"はどうする?"); System.out.print("1:攻撃 "); System.out.print("2:必殺技 "); System.out.print("3:道具 "); int command = scan.nextInt(); buttle(command,yuusya); System.out.println(yuusya.getName()+"は薬草を使った"); yuusya.eatFood("薬草"); public static void buttle(int command,Human target){ if(command == 1){ target.normalAttack(lastboss); } else if(command == 2){ target.specialcom(lastboss); } //else if(command == 3){ //} } }
エラーメッセージ
main.java:42: エラー: シンボルを見つけられません target.normalAttack(lastboss); ^ シンボル: 変数 lastboss 場所: クラス main main.java:45: エラー: シンボルを見つけられません target.specialcom(lastboss); ^ シンボル: 変数 lastboss 場所: クラス main
該当コード
public static void buttle(int command,Human target){ if(command == 1){ target.normalAttack(lastboss); } else if(command == 2){ target.specialcom(lastboss); } //else if(command == 3){ //} }
以上です。
buttleメソッドと「〜が現れた!」〜「int command~」を消し、main内でyuusya.normalAttack(lastboss)とすると普通に実行できるのですがコマンドバトル風に作りたいと思ってます。
どうかよろしくお願いします。
追記: ご指摘の通りmainメソッド内にbuttleメソッドがあるようになってましたが最後の「}」が抜けていました。 buttleメソッドはmainメソッド外にあります。
あとエラーメッセージと該当コードが少し違っていました。
該当コード: lastboss.getName()→lastbossの間違いです。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー