質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

176閲覧

Javeascriptの変数をphpに渡すには

hosayuki

総合スコア16

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/24 04:51

コード ```### 前提・実現したいこと ここに質問の内容を詳しく書いてください。 ### 発生している問題・エラーメッセージ 以下においてfun(obj)でどのように構成するばよいか分かりません。よろしく PHP<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"/> <title>Test</title> <script type="text/javascript"> var answer = 'hoge'; </script> <?php //javascriptの変数をPHPに代入する $answer = '<script type="text/javascript"> function fun(obj) { } </script>'; //以下においてphp内で$answerを使用したいです。 ?> </head> <body> </html>

エラーメッセージ

### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/24 05:22

javascriptはwebブラウザ上で動作しますが、phpはwebサーバー上で動作します。POSTなりGETなりでサーバーに送信してphpで受信して何らかの処理を行い、結果を送信元ページ上で受信してなにかする、ということを期待していますか?
takey

2018/09/29 07:42

コードを整形してもらえますか。「該当のソースコード」の下に「ソースコード」という文字がありますよね。そこにコードを貼り付けてください。
guest

回答1

0

PHP はサーバ側で処理をして、コンテンツを送ります。一方 JavaScript は、サーバから送られたコンテンツを元に、ブラウザ側で処理をしています。

おわかりでしょうか。JavaScript が設定するときには、もうPHPの処理は終わっている のです。ですので JavaScript の設定を見て PHP が動くようなことはできません。
※殻を割らずに目玉焼きは作れませんよね

こういう場合、JavaScript で設定した上で、Form の形でサーバーに送信し、それを受けたPHPで処理をして新しい画面を返すような格好になります。

投稿2018/09/24 05:24

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hosayuki

2018/09/24 06:50

ご返事ありがとうございます。これは、「フォーム」、「確認ページ」がありフォームの値=読み込んだテキストから単語数を得て、それを確認ページに書き出したいのです。全体的にはPHPで書かれていて、単語数を得るところがjavascriptであり、その変数をPHPで受け取りたいのです。どのようにすればよいでしょうか
tacsheaven

2018/09/24 06:55

であれば JavaScript の出番がありません。フォームから送信されたデータを受け取った PHP の中で単語数をカウントして、それを確認ページで出すだけですよね。 単語数を得るところを JavaScript にするのだとしたら、フォームから送信するときに、JavaScript で単語数をカウントして、その情報も一緒に PHP に送るような格好になります。
hosayuki

2018/09/28 11:32

>JavaScript で単語数をカウントして、その情報も一緒に PHP に送るような格好になります。 これはどのようにするのですか、formのページに書くのですか、そのときJavaScriptで書いて、phpに送ることになりどうやってそれを受け取りかんありますが
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する