質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Play Framework 2

Play Framework 2はPlayのメジャーバージョンです。現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

6197閲覧

【PlayFramework】プロセスをバッググラウンドで動作させてたときの画像ファイルの場所

Aipa

総合スコア43

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Play Framework 2

Play Framework 2はPlayのメジャーバージョンです。現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/20 05:28

編集2015/08/20 10:41

いつもお世話になっておりますm(_ _ )m

PlayFrameworkを使ってとあるサービスを試験でリリースしました。

sh

1# stageでcompile 2$ ./activator clean stage 3 4# バッググラウンドで起動 5$ ./target/universal/stage/bin/project-app -Dapplication.secret=abcdefghijk &

そして、稼働はしているのですが問題が一点。

jsやcss、imgファイルを保存している場所が、**~/public/**の以下に保存しています。

バッググラウンドで動作後、ずっとこのディレクトリを参照しているとおもいきや、どうやら違うようなのです。

何度か動作確認したところ、BG(バッググラウンド)で起動後にFileをアップロードするとファイルはサーバへアップロードされているようですが、外部から参照することが出来ません。

ちなみに、再度リビルド(上の流れ、stageしてから既存プロセスをkillして再起動)すると、読み込むことができました。

ローカルでは**./activator start**で試験していたので、それだと問題ないみたいですが、stageだと、どこに配置されているのかがわかりません。

どうすれば、起動したままファイルをアップロード後、ファイルを参照することができるでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Play Frameworkは開発環境と本番環境を切り離して運用することを想定した作りになっています。runやstartは開発環境を使用するコマンドで、startは開発環境のまま本番環境での動作を確認するためのコマンドです。それとは違ってstageは"target/universal/stage"に本番環境を用意するコマンドで、distで本番配付用のファイルが作るのと似たようなことをしています。ですので、stageを実行し直さないと、開発環境のpublicはstageで作られる本番環境に反映されることはありません。

手元で試したところ、具体的には、次のようになっていました。

target universal stage lib {APP名}-{APPバージョン}-assets.jar # 以下はjarとして圧縮されている META-INF # メタ情報 public # public配下のフォルダやファイルがコピーされている {APP名}-{APPバージョン}-sans-externalized.jar # 同じくjarとして圧縮されている META-INF # メタ情報 controllers # controllers配下の各クラスファイル router # ルート情報に基づき自動生成される各クラスファイル views # views配下の各クラスファイル

Play Frameworkのバージョンによっては構成が少し異なるかも知れません。publicにあったファイルはjarとして圧縮されてるので、直接変更する手段はありません。

では、本番稼働中でもファイルを書き換えたい場合はどうするかというと、Play Frameworkの配下ではない所にファイルを置くようにするしかありません。データであればどこか別の場所のファイルを読み書きするようにします。publicに置くような外から直接見えるファイルであればそのファイル群だけ別のフォルダに置いて、nginxなどのフロントエンドから直接見に行くようにすれば、想定した動作が得られると思います。

投稿2015/08/20 23:14

編集2015/08/20 23:15
raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Aipa

2015/08/21 01:03

raccyさん! お世話になります。ご回答ありがとうございます! 内容確認いたしました! Playのファイル確認したところ仰るとおりの構造でした。。。 ※もうちょうい調べろって感じですよね。スミマセン(>< ファイルを追加するアドバイスもありがとうございます! awsでいうs3の場所が必要ってことですよね。なるほどです。 ※今回のサーバは80ポートがすでに別のサービスで使われているので 別ポートを開放して対応しようと思います。 まさかこんなすぐに回答いただけるとはとちょっと感激です。 本当にありがとうございました(^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する